自家製麺 麺屋 虎治「味噌にぼし」@ 茨城県神栖市芝崎 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

名店『純輝』さんの遺伝子を引き継ぐ、絶品自家製麺の「味噌にぼし」

 

 
この日は、個人的に県内でも手薄な県東エリア、鹿島・神栖地区にやってきました。

圏央道が出来たからアクセスし易くなったとはいえ、デカいトラックは多いし、やっぱり遠いですね〜(笑)
 
このエリアの代表店と言えば、潮来の純すみインスパの『純輝』さん。神栖にも支店があります。
 
その『純輝』さんの二代目が立ち上げたのが、この日初訪問の『自家製麺 麺屋 虎治』さんです。
 

 

広い駐車場に、二軒分ぐらいあるデカい店だと思ったら、お店の隣は『大利根製麺所』とありますね。

 

潮来本店の隣も製麺所ですよね。今ではこちらで打った麺を、『純輝』各店にも麺を卸してるそうです。

 

 

 

メニューが多いですね。

 

味噌のバリエーションに、塩、醤油、つけ麺、まぜそば。そして限定メニューが2種。

 

 

そうは言っても、やっぱりこちらの売りも味噌ですからね。個人的には、ちょっと珍しい「みそにぼし」を注文しました。

 

 

餃子も推しみたいですね。隣の製麺所で餃子の皮も作れますからね。


 

ラーメン屋さんのカレーって美味いんだよね。名物とありますからね。次回食べてみよう。


 

 

みそにぼし ¥940

 

 

 

丼の淵まで並々注がれたスープは、熱々の鶏豚骨の濃厚味噌です。分厚い動物の旨味に、煮干しが下支えしている感じです。


煮干しがもう少し強めに主張してくると、面白いと思いますが、味噌ラーメンとしてのバランスは悪く無いですね。

 

塩分はやや濃いめ、油はジャスト、ピリ辛の要素もあるパンチのある味噌スープです。

 

 

自慢の自家製麺は、加水高めの中太ストレートの玉子麺です。麺量も200gはあるのかな?けっこうなボリュームです。


北海道味噌の麺よりも、麺肌が滑らかなモチツル食感の麺ですね。。

 

このパンチのある濃厚味噌煮干スープの為に打ったような麺です。良く合います。

 

 

薄めのバラチャーシューが2枚乗ってます。スープに浸すとめちゃ美味くなります。

 

 

中華鍋でスープと一緒に仕上げる炒め野菜は、ジャストな食感で、ボリュームもあって美味しいです。

 

モヤシに隠れた玉葱が、トロっとしてめちゃ美味です。

 

 

太メンマは枕木状の太いやつ。美味いです。


流石は『純輝』さんのDNAを持つ味噌ラーメンです。美味しく完食です。

 

 

総じて…
名店『純輝』さんの、進化系味噌煮干しラーメンです。
 
いやいや、想像以上に美味しかったです。丼の基本は『純輝』さんだけど、独自の進化も遂げている美味い味噌煮干ラーメンです。
 
定期的に新しい麺の組み合わせも試してるようで、それぞれのメニューがまだまだ進化を続けてるようです。
 
名店の遺伝子を引き継いだ『虎治』さん。今や県東を代表する、期待のお店だと思います。