本田麺業 神田西口駅前店「塩 自家製手揉みつけめん 上」@東京都千代田区内神田 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

天才が手掛ける『麺処ほん田』のサードブランドで、絶品淡麗塩つけ麺

 

 

王子から神田に移動しました。

 

お目当ては未訪だった『本田麺業』さんへの初訪問です。こちらは、あの天才『ほん田』さんの3rdブランドです。

 

神田駅南口のすぐそばです。14:00頃の訪問で店内は5割程のお客さん。通し営業なのが嬉しいですね。

 

 

屋号通り、麺に力を入れてるお店ならつけ麺です。店頭にハイテク券売機が接着してあります。
 

 

「手揉みつけめん」の塩をで購入します。ランクはちょっと気張って「上」にしました。1,400円です。

 

 

店長さんとホール担当の2人体制です。

 

厨房脇には製麺室があります。粉袋が積んであります。

 

麺は茹でる前に、入念に手揉みを加えています。あの太麺だと茹で時間かかるでしょうね。15分ほどで登場です。

 

 

こだわりのウンチクです。読み応えありますよ。

 

 

 

塩 自家製手揉み

つけめん 上 ¥1,400

 

 

つけ汁は、少し濁った金色の塩清湯スープです。

 

 

うんちくによると、国産豚、大山鶏、乾物を合わせた淡濁スープだそうです。

 

大ぶりに切ったネギが入ってます。細切りのチャーシューも入ってますね。

 

 

メインの動物の分厚い旨味に、魚介系がサポートしてます。清湯ながらも旨味がめちゃめちゃ濃厚です。
 
塩ダレも奥深い味わい。バランスが絶妙です。これは美味いですね。
 

 

麺丼です。「上」の具材が乗ってます。

 

 

麺は店内の製麺室で打った、多加水平打ち極太縮れ麺。
 
岩手県産の「もち姫」という小麦だそう。加水率51%という超多加水麺だそうです。
 

 

もっちりした食感と、適度な噛み応え。縮れ具合が絶妙で、しっかりつけ汁が絡みます。この一体感が素晴らしいです。

 

流石は天才が拘って作った麺。この麺凄いです。

 

 

具材はつけ汁の中に豚チャーシューの細切り、メンマ、白ネギ、三つ葉。
 

 

麺丼の上の鶏モモ肉のローストです。皮目が香ばしく焼き上げてあります。

 

つけ汁に浸して食べると美味しいです。

 

 

メンマは細めのコリコリ系です。

 

 

味玉美味いですね。黄身が良い感じです。

 

 

具材はどれも見事な完成度です。

 

ただし麺丼上の鶏モモ肉と、味玉でプラス400円はちょっと高いかな?もちろん文句なしの美味さなんだけどね(笑)

 

 

〆のスープ割りは柚子と生姜から選べるそうなので、柚子にしました。

 

 

小さなティーカップで持って来てくれます。

 

 

柚子の風味がフワリ。じんわり美味いです。最後まで一切の隙無しです。

 

 
総じて…
拘りの太縮れ麺が味わえる、塩清湯つけ麺です。
 
とにかく麺が美味い。流石『麺業』と掲げるだけあります。唯一無二の極太縮れ麺。そして、その麺に負けないつけ汁も凄い。がっぷり四つに組み合ってます。
 
これだけのレベルのつけ麺なら、具材無しで、麺とつけ汁だけで良いんじゃない?って感じです。
 
接客も丁寧で良いですね。こちらの店長さんも、将来日本を代表するラーメン屋店主さんになるかも知れないですね。
 
天才本田さんの味が好きなら、文句なしの清湯つけ麺だと思います。流石の一杯でした。