中華食酒処 さいらい亭 龍ヶ崎店「五目鉄板焼きそば」@ 茨城県龍ヶ崎市八千代町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ボリューム満点!熱々の絶品「五目鉄板焼きそば」

 


龍ヶ崎市で評判の良い中華屋さん、『さいらい亭』さんで昼メシです。初訪問です。


 

こちら『さいらい亭』さんは、以前はつくば市や土浦市にもお店があったようですが、今はこちらと稲敷市の二店舗だけになったらしいですね。
 

 

チェーン店というよりは、フランチャイズみたいな感じなのかな?こちらのお店は、昼時たくさんお客さんが入ってますね。


 

町中華っぽい感じですが、メニューは絞り込んでますね。大別すると、あんかけ系と辛麺って感じです。

看板メニューは「五目鉄板焼きそば」と「担々麺」らしいです。という訳で名物の「五目鉄板焼きそば」を注文しました。

 

五目鉄板焼きそば ¥990

 

 

鉄板でジュージュー焼かれ、湯気がモウモウと立ち昇る、熱々の大盛りのあんかけ焼きそばです。これは迫力ありますね。


熱々の五目あんかけは具沢山です。豚コマ、海老、イカ、うずら、白菜、筍、小松菜、木耳、人参等々で、大盛りです。


 

そのままいったら、間違いなく火傷するので、小皿に取って戴きます。

 

麺はもっちり食感の平打ち麺。鉄板で焼けた所は香ばしくパリっとした食感です。パリとモチモチの両方が楽しめるのが焼きそばの良いところですね。


 

醤油味のあんかけが、めちゃめちゃ美味いです。片栗粉をしっかり焼いてますから、餡がしっかりトロトロです。具材の旨味が溶け込んで餡が濃厚です。
 
麺にもしっかり絡んできますが、個人的には麺をもう少しパリっと焼くか、揚げるかすると、もっと歯応えとモッチリのコントラストが出て美味しくなると思います。

 

 

うずらの卵って嬉しいですよね。


 

途中から酢と辛子で味変します。この方が圧倒的に美味しいです。

 

 

ボリューム満点の量ですが、意外にもアッサリと完食しました。


中華丼と同じあんかけなんでしょうが、ボリュームもあって、鉄板効果で最後まで熱々で戴けます。美味しいですね。


 

総じて…
熱々の鉄板あんかけ焼きそばです。
 
これって相当美味しいです。こういう提供スタイルですからオリジナリティもあります。ボリュームもあって、コスパも良いです。
 
お客さんのほとんどがこちらを注文しています。一つのメニューを突き詰めた結果ですね。高評価も納得です。
 
リピート必須です。