しょうぐん「日替わり定食(豚ロースしょうが焼とぶり照焼)」@ 茨城県つくば市明神 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

御近所さんで、コスパ充実の最強日替わりランチ

 


この日は、車で2〜3分ぐらい近所の定食屋さん『しょうぐん』さんで、久しぶりにランチです。


 

昔は良く来てたんですが、8年ぶりぐらいの訪問です。懐かしいですね。何故か今回初投稿です(笑)


 

お店脇にある砂利の駐車場ち停めます。こんなのあったかな?「しょうぐん」さんのお隣は美容院です。


 

ランチメニューは4種類です。


 

この日の日替わりランチは、「豚ロースしょうが焼」と、「ブリ照焼」です。メインが二品で1,000円ポッキリは超お得ですね。


 

日替わりランチ   ¥1,000

豚ロースしょうが焼

プリ照焼


 

 

「しょうが焼」は柔らかなロース肉。


 

甘めのタレに、生姜をたっぷり効かせた大人の味付けです。白ご飯がススミます。


 

しょうが焼も美味いけど、彩り豊かなサラダが美味しいですね。大ぶりに切ってあるので歯応えも充分です。


野菜の種類も豊富だから、それぞれの味が楽しめます。野菜食べてるなぁ〜っていう満足感。


 

「ブリ照焼」は、味が染みててめちゃ美味い。


 

皮はパリっと、身はふっくら。味は濃いめで、これも白ご飯に良く合いますね。


 

白ご飯はおかわり自由。主菜二品でススミまくりです。これは美味過ぎて、食べ過ぎ注意ですよ(笑)


 

おかわりは一回お願いしました。プリが美味い。


 

味噌汁は豚汁でした。美味いですね〜。


 

煮物と漬物の小鉢が2つ付きます。料理はどれも手作り感満載で美味いですね。



総じて…
美味過ぎる日替わり定食です。

大満足の定食ランチでした。コスパが良いのは良く解りますが、一番大事なのは美味いって事ですからね。

品数も、ボリュームもあって、満足度も高い。最高ですよね(笑)

夜の居酒屋はまだやってるのかな?久しぶりに大満足だった「しょうぐん」ランチでした。