ベト味「ブンチャチャム」@ 茨城県つくば市竹園 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

本格的な「ブンチャチャム」が食べられるつくばのベトナム料理店

 


つくば市の元ベトナム食材店が、ベトナム料理店『ベト味』としてオープンしました。初訪問です。


 


 

お店はベトナム人の男の子のワンオペ。日本語上手ですね。


 

メニューは麺メニューと、ベトナムチャーハンに絞ってます。

ベトナム麺で有名なのは米粉で作ったフォーですが、一般的には家庭ではブンの方が良く食べられていると聞きます。本格的な「ブンチャー」は、現地ハノイで食べて以来です。

 

ブンチャチャム ¥980


 

 

 

透き通ったつけ汁は豚出汁で、ヌクマムの塩気と、甘酸っぱくて、仄かに辛みがあります。


 

つけ汁の中には、焼いた豚バラ肉がたっぷり入ってます。豚の脂の旨味が加わります。好みはあると思いますが、これは美味しいスープです。



 

茹でたブンは皿の上で固まってますが、つけ汁に浸すと綺麗にほぐれます。


 

フォーは平打ちなのに対して、ブンは素麺みたいな細丸麺です。そのブンをつけ麺みたいにして食べるのがブンチャです。


 

この甘酸っぱいつけ汁と、米粉の細麺。この組み合わせがめちゃ美味いんです。スルスル入っていきます。


 

別皿のパクチー、モヤシ、レタス等の野菜を加えると更に美味しくなります。


 

特にパクチーは必須です。鮮烈な香りが素晴らしい。甘酸っぱいサラダつけ麺的な感じです。


 

生のモヤシって美味しいですね。ホントはレモングラスがあったらもっと美味しいんでしょう。


 

豚肉と野菜を一緒に食べるのも美味しいです。パクチーもっと欲しいです(笑)


 

卓上調味料で味変します。


ラーメンの時は、ほとんど卓上調味料って使わないんですが、東南アジア料理の場合、好みに味変すればするほど美味しくなります。


 

ニンニク酢を加えて味変するのも楽しいです。


 

ちょっと辛味を加えると更に美味しくなります。


 

チリソース良いですね。ナンプラーも加えるとコクが増します。美味しくなりますよ。



総じて…
ベトナム風つけ麺「ブンチャチャム」です。

日本に居ながらこれだけ美味しいブンチャーが食べられるとは思いませんでした。個人的にはフォーより美味しいと思いますよ。

懐かしくて、美味しい逸品でした。次回はフォーが食べたいなぁ〜。再訪確定です。