らあめん 花月嵐 中高津店「黄金の味噌ラーメンXX」@ 茨城県土浦市中高津 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

バランス抜群の「黄金の味噌ラーメンXX」

 

 

2日前に行ったばかりなのに、この日の昼メシも『花月嵐』さんです。

 

前回の「ちゃんぽんラーメン」がめちゃめちゃ美味かったので、早くも再訪です。

 

image

 

通し営業は、時間が不規則な仕事には神のような存在です。最近はラーメンに限らず、昼メシはだいたいチェーン店になっちゃいます(笑)

 

image

 

「ちゃんぽんラーメン」をリピートする気満々でしたが、券売機を見て予定変更。

 

10月の限定だった「黄金の味噌ラーメンBLACK」にしよう!と意気込むも、売り切れランプ点滅(笑)

 

image

 

そうは言っても、もう既に味噌の口になってるので、元メニューの「黄金の味噌ラーメンX X」と「ライス」の食券を購入しました。

 

image

 

image

 

黄金の味噌ラーメンX X  ¥930

ライス  ¥150

 

image

 

image

 

image

 

ビジュアルが良いですよね。まさに王道の味噌ラーメンです。

 

image

 

スープはややオイリーな熱々の濃厚味噌です。

 

ゲンコツ由来の濃厚スープに、北海道系の強い味噌がズドンときます。味噌は黄金の比率で何種類か合わせたという合わせ味噌だそうです。味噌の種類や、産地等はチェーン店だから解りません(笑)

 

塩味加減も絶妙なバランス。ニンニクの風味もガツンとくるピリ辛仕様です。実に味噌ラーメンらしい、味噌ラーメンのスープですね。文句無しで美味いです。

 

image

 

麺は多加水中太縮れ。モチモチで、噛みごたえがあって美味い麺です。

 

レギュラーメニューの麺を、最近切り歯18番に変えたんだそうです。札幌味噌の麺とは違うけど、この味噌には、ドンピシャでこの麺なんだろうなぁ。

 

image

 

炒め野菜はモヤシ中心でラードの香りのシャッキリ食感です。

 

前回も思ったけど、こちらのパートさん?炒め物の上手ですね。これは流石に作り手によって、味変わるでしょうね。

 

肉っ気は挽肉だけ。後は玉葱とコーンが入ってます。炒め油がスープに加わって、スープに旨味が加わります。

 

image

 

無料の「激辛壺ニラモヤシ」を使いましょう。以前は卓上に壺に入って置いてありました。

 

前回も思いましたが、こういう卓上調味料が気軽に使えなくなったっていうのは、ツライですね。一部のバカなガキンチョのおかげで良い迷惑です。

 

image

 

店員さんにお願いすると、1人3皿まで無料で貰えるようです。いくら無料でも、大人ですから3皿も要らないですよ(笑)

 

image

 

けっこうな辛味が、味噌スープに抜群に合いますね。これは良い組み合わせです。

 

image

 

白ご飯にも良く合います。これだけ販売してくれたら良いのにね(笑)

 

image

 

白ご飯をスープに潜らせると美味しいです。

 

image

 

最後はめんどくさくなったので、スープをかけて完食です。美味しく戴きました。

 

image

 

 総じて…

王道の濃厚味噌ラーメンです。

 

いやいや、文句無しに美味い味噌ラーメンでした。どの辺が「黄金」なのかは解りませんが、改良を重ねたという丼全体のバランス感は見事でした。

 

これに黒マー油を加えたという「黄金の味噌ラーメンBLACK」も売り切れでしたが、美味しいんでしょうね。

 

最近こればっかり言ってますが、チェーン店のラーメン侮れないですね。

 

次回の限定は、お得意の戦国武将シリーズの「徳川家康」だそうで…、ヤバい…ちょっと楽しみだ(笑)

 

image

 

image