NAGASHARI 「ワンタン醤油ラーメン」@ 茨城県筑西市玉戸 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

名店の遺伝子を引き継いだ、新店『NAGASHARI 』さんの「ワンタン醤油ラーメン」

 


最近常総市や、筑西市などの、県西地区の新店オープンが活発です。


この日は筑西市の、水戸線玉戸駅の近くにあ『NAGASHARI』さんに初訪問しました。8/1オープンのバリバリの新店です。


 

県内と言っても、圏央道使って車で40kmですからね。決して近い訳じゃない(笑)


お店はマンションの一階のテナントです。店前には駐車場がありますが、マンションの住人さん達の駐車場でもあるので、間違い無いように。


店頭には家紋?の付いたタペストリーが飾られてます。なんか、ドラマの『VIVANT』みたいですね(笑)


 

営業時間の10:30オープンは嬉しいですね。先人の話しだと、夜営業は居酒屋的な感じにもなるそうです。


 

店内は広い厨房の前に、カウンター席と、2人掛けのテーブル席。店内は綺麗にリノベされてます。



カウンターには開店の祝い花がまだ残ってます。


こちらの店主さんは横浜の『維新商店』さんや、小山の『YOKOKURA STOREHOUSE』さんでも、修行経験があるそうです。


 

メニューは醤油と塩の2本立てのバリエーション展開です。確かワンタンの評判が良かったようなので、「ワンタン醤油ラーメン」をお願いしました。


 

 

ワンタン醤油ラーメン  ¥1,150


 

10分ほどで登場した「ワンタン醤油ラーメン」は、綺麗な盛り付けの淡麗醤油です。都内で良く見る丼顔ですね。


 

スープは上品な鶏メインの清湯醤油。


穏やかで濃厚な出汁感に、香ばしく旨味のある醤油ダレ。スープ表層の鶏油のコク。洗練された感のあるハイレベルな醤油スープです。


何処か、前述の修行先が見え隠れする味わいだと思います。美味いスープです。


 

麺は『菅野製麺』製の低加水細ストレートです。


茹で加減は決して硬めでは無く、滑らかな啜り心地。ツルツルプチっとした食感で。申し分の無い美味い麺です。スープとの相性も良く、絡みも良いです。

 

 

ワンタンが秀逸です。チュルンとした皮に、フワッとしたジューシーな餡です。皮の喉越しも良いですね。


こちらでは、ワンタントッピングは必須だと思いますよ。


 

チャーシューは香ばしい豚肩ロース。吊るしの釜焼き機を使ったんでしょう。肉肉しくて、噛むと旨味が溢れてきます。美味いです。


 

メンマは太目の枕木状。シナコリの食感です。



総じて…

修行店のDNAを受け継いだ、淡麗醤油ラーメンです。

 

上品な今主流の醤油ラーメンだと思います。


都内では良くある淡麗系醤油ラーメンですが、ここ筑西市で食べる事に意味があるんです。


若い店主さんなので、今後もっと個性が出て来ると面白くなりそうですね。期待の新店です。