中華そば だいかつ「だいかつラーメン」@ 茨城県土浦市西根西 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ガッツリ肉が食べたくて、トンカツが丸々一枚乗った「だいかつラーメン」

 


この日は、肉がガッツリ食べたくて、8年ぶりに『中華そば だいかつ』さんにやってきました。


店名からこちらは永福大勝軒系のお店だと言われてます。平仮名と漢字の違いはありますが、柏に同じ屋号の『大勝』さんってお店もあります。関係性は全く不明ですけど…(笑)


 

東大通りから一本奥に入った、住宅街にひっそりと佇むお店です。こんな所にお店があるなんて思わないですよね。


ちなみにこの道をつくば方面に真っ直ぐ行くと、『支那そば一麺』さんがあります。



 

こちらで注文するのは昔から「だいかつラーメン」一択です。そうは言っても、細かい味は忘れちゃいましたけど…(笑)


値段は一杯1,100円となかなかですが、昔と変わってないですね。コロナや物価高もあるんでしょうが、このご時世、値上げ無しは立派です。


 

店内はテーブル席に、小上がり、カウンター。まあまあの広さ。厨房には店主さんと、バイトの女の子。お孫さんかな?(笑)


 

だいかつラーメン  ¥1,100


 

注文を受けると店主さんが肉を揚げてます。10分ほどで登場したのは、フルサイズのトンカツがドーンと乗った醤油ラーメン、いわゆる「パーコー麺」です。


屋号は「だいかつ」。乗ってるのは大カツ?メニューは「だいかつラーメン」。そういう事??(笑)実は永福町は関係無いんじゃない??(笑)


 

スープは動物系鶏豚のアッサリした清湯醤油。永福系なら煮干しガツンを想像しますが、魚介感はありません。逆に、驚くのはスープに溶け込んだニンニクの香りがガツンときます。


すっかり忘れてたけど、一口飲んで思い出しました。ここまでニンニクの効いた清湯スープってあまり経験無いですね。っていうか、こんなにニンニク効いてたっけ?(笑)


トンカツから出る油や旨味も、スープの旨味に一役かってる感じです。このスープ美味いです。


 

麺は中細の黄色っぽい多加水麺。プリプリっとした食感の、クラシカルな感じの中華麺です。こういう丼には合ってますね。


 

なんと言ってもインパクト充分のカツは、トンカツ専門店よりデカい、たっぷりの2枚分のロースカツ。


豚肉は分厚く、衣はカリッと揚げたてでジューシー。パーコーは塩胡椒ぐらいの下味のみで、スープと合わせて完成って感じの味。スープに浸して、柔らかくなった衣の部分も美味しい。これぞパーコー麺の醍醐味ですね。


残念なのは、ロース肉の脂身の部分をカットしちゃってるところかな?ロースカツは脂身も美味いんだけどね(笑)


 

大判の肩ロースチャーシューはベーシックな煮豚系。たっぷりのパーコーとは別にチャーシューって、なんか得した感じですね(笑)


 

メンマは幅広タイプ。


 

大量の笹打ちネギも効果あります。ネギが甘くてシャキシャキです。美味しいです。



総じて…

ガッツリトンカツパーコー麺です。


最初、1,100円は高いと思ったけど、これはコスパ高いですね。このトンカツだけでも、まともなトンカツ屋さんじゃ1,100円で食べられないでしょ。


パーコー麺って台湾発祥の中華系メニュー。元々は骨付きのバラ肉、スペアリブを揚げた物が乗ってるようですが、こちらはストレートにトンカツパーコー麺といった所でしょう。


麺量は200g切るぐらいで少なめですが、ボリュームたっぷりのトンカツで、満足度は高いです。こんな一杯も、たまには良いと思いますよ(笑)