駅うどん 牛久店「冷やしぶっかけと、ちくわ天」 @ 茨城県牛久市中央 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

牛久駅近くにオープンした、自家製讃岐うどんの新店

 

 

牛久駅近にオープンしたばかりの新店『駅うどん 牛久店』に初訪問です。東口のロータリーに面したビルの一階。あの大学芋のお店のそばです。

 

 

『駅うどん』と言っても、駅の立ち食いそばとも、JRのチェーン店とも違います。店主さんは脱サラ後、修行して、始めた個人店のようですね。

 

 

お店は間口が狭い細長いタイプです。奥に厨房があります。ご夫婦で営業の2人体制のようです。

 

壁側の入口に近い方に椅子があって、奥は立ち食いのようです。

 

 

本格的な讃岐うどんを楽しむなら、個人的には冷たい「ぶっかけ」が一番美味いと思います。

 

 

天かすと、おろし生姜がセルフです。

 

 

入口近くのカウンターが一席空いてたので、そちらに陣取ります。卓上調味料にブラックペッパーがありますね。うどん屋さんなのに珍しいですね。

 

 

ぶっかけうどん冷 ¥360

ちくわ天 ¥80

 

 

うどんは自家製、出汁はいりこ。本格的な讃岐うどんが、近場でで食べられるのは嬉しい限りです。

 

 

 

うどんはしっかりしたコシの強さと、もちもちが同居しためちゃめちゃ美味い太麺です。冷たく〆てあるのでうどん本来のコシと、小麦の香りが楽しめます。

 

じんわり染み入る優しい味わいの、冷たいいりこ出汁です。この出汁も美味しいですね。

 

一口啜っただけで、文句無しに美味いうどん。これが360円です。

 

 

後入れのすりおろし生姜が良いですね。大根おろしも出汁に良く合ってます。美味しいです。

 

 

ちくわ天は80円です。

 

 

タイミング良く揚げたてだったので、めちゃめちゃ美味いです。この組み合わせでワンコインですからね。素晴らしいですね。

 

 

総じて…

真面目な仕事から産まれる絶品うどんです。

 

これだけ美味い讃岐うどんが、地元の駅近で食べられるのは嬉しい限りです。店主さんの真面目な仕事ぶりも好印象です。

 

数ある讃岐うどんチェーン店には無い、ほっこりする美味さと、優しい接客も素晴らしいと思います。

 

情報によると角煮が美味いらしいですね。角煮うどんに、角煮丼もあるらしい。再訪決定っていうか、間違いなく通っちゃいますね。頑張って欲しい新店です。