豚飯坊屋「おろしバラ肉生姜焼き定食」@ つくば市天久保 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

おろしバラ肉生姜焼き定食

 


激戦区天久保にオープンしたばかりの、生姜焼き専門店『豚飯坊屋』さんに初訪問しました。


こちらのお店は、2022年の12月25日のオープンだそうです。


 

場所は活龍の『真壁屋』さんの隣です。ラーメン屋さんと、生姜焼きさんが並ぶテナントってなんか良いですよね(笑)


 

メニューはもちろん生姜焼き一本。肉の種類は、バラ肉、ローススライス、厚切りロースの3種類。後はそのバリエーション。豚肉の産地や銘柄などは記載無しですね。


食券製です。この日は「おろしバラ肉生姜焼き定食」を注文しました。


 

 

 

店内はカウンターとテーブル席です。オープンしたばかりですから、綺麗なお店ですね。待つ事10分ぐらいで、「おろしバラ肉生姜焼き定食」の登場です。



おろしバラ肉

生姜焼き定食  ¥1,000



 

生姜焼きは、鉄板でジュージュー焼かれたスタイルで、最後まで熱々で戴けます。生姜焼きの上に乗った大根おろしがインパクトあります。



 

タレはやや甘口で、おろし玉葱がたっぷり入ってます。豚肉は柔らかく、タレが良く絡みます。


大根おろしと合わせると、さっぱり戴けますね。


 

 

生姜焼きといえばビールのアテにもなるけど、やっぱり白いご飯ですね。


 

生姜焼きを白ご飯にワンパンさせて食べるとめちゃ美味い。タレの染みた白ご飯って美味しいですね。


 

味噌汁は、豚汁でした。具沢山です。


 

 

白ご飯はセルフでお替わり自由です。


 

軽くお替わりして、残った生姜焼きを乗せて丼にしました。こういうのも良いですね。ちなみにお米美味しいですね。


 

サラダはキャベツの千切りと、ポテサラです。ドレッシングで食べても美味しいけど、キャベツは生姜焼きと一緒に盛り付けてタレでシャビシャビにして食べる方が好きです(笑)



総じて…

コスパ良しの、ガッツリの生姜焼き専門店です。


普通に美味しい生姜焼きでした。白ご飯はセルフでお替わり自由。豚汁とサラダがついて1,000円はお値打ちだと思います。筑波大のすぐ側だから、学生にはもってこいのお店でしょうね。


ただし、生姜焼き専門店ならではの、何か?があっても良いと思います。メニューなのか、材料なのか、調理なのか?『豚飯坊屋』さんならではのスペシャルがあれば、かなり人気が出そうです。頑張って欲しいですね。