とんこつらーめん 黒竜「黒竜とんこつらーめんと、半チャーシュー丼」@ 下妻市南原 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

黒竜とんこつらーめんと、半チャーシュー丼

 

 

下妻2軒目は、めちゃめちゃ久しぶりの『黒竜』さんにやって来ました。

 

 

最近、淡麗系ばっかりが続いたので、流石に濃厚こってりラーメンが食べたくなります。

 

茨城県って本格的な豚骨ラーメンのお店って凄く少ないです。何故だろう??そんな中でもこちら『黒竜』さんは、茨城県内では数少ない豚骨ラーメンのお店です。

 

 

開店とほぼ同時の入店でしたが、店内はほぼ満席でした。店頭の用紙に名前を記入して15分ほど待ちます。

 

店内は豚骨臭が充満してます。この匂いこそが本物の豚骨ラーメンの証です。

 

 

カウンターにテーブル席、小上がり席もあるけっこうな大箱です。

 

この日は、店主さんと女性のホール担当の2人体制でした。人手不足という事で、小上がりは使わずにお店の半分を使っての営業です。何処も大変です。

 

 

久しぶりなので、こちらのフラッグシップの「黒竜とんこつラーメン」と「半チャーシュー丼」をお願いしました。

 

こちらの豚骨は、カエシは塩ダレがデフォという珍しいタイプです。

 

 

 

カウンターで待つ事5分ぐらいで「黒竜とんこつラーメン」の登場です。

 

 

黒竜とんこつ

ラーメン(塩)¥600

 

 

丼から立ち昇る豚骨臭がたまらないですね。表層の泡が、スープの濃厚さのバロメーターです。

 

 

スープは濃厚な塩豚骨。軽い粘度があって豚の旨味が濃厚です。そこに加わるマー油の香ばしい香りが良い感じです。

 

塩ダレの豚骨ですが、普通の醤油より幾分あっさりした感じで良いですね。こちらの豚骨スープは、この塩ダレがデフォ。仕事に拘りを感じます。

 

豚骨スープと一言で言ってもいろいろあるけど、こちらは熊本系って事かな?凄く美味しいスープです。

 

 

麺は自家製の細ストレート。博多長浜ほど細くは無いけど、パツっとした食感が心地良い。麺肌はしなやかです。スープに良く合ってます。

 

カタメコールはしなかったけど、茹で加減はやや硬めでジャスト好みです。スープの持ち上げも上々です。美味い麺です。

 

 

チャーシューは薄めにスライスしたバラ。スープに浸して食べると美味しいです。

 

 

メンマとキクラゲは、太さが揃えてあって一体感あります。歯応えが楽しい。

 

 

大量のネギに、半味玉も付きます。味玉の黄身の具合がジャストです。美味しいです。

 

具材も充実してますね〜。これで600円って信じられないコスパです。

 

 

海苔はスープに浸して、麺を包んで戴きました。お約束ですね。

 

 

卓上には辛子高菜、ニンニク、紅生姜の味変アイテムが揃います。

 

 

紅生姜と辛子高菜を加えます。濃厚マー油豚骨に、紅生姜がサッパリと良く合います。辛子高菜はそれほど辛く無いですね。最後まで美味しく完食です。

 

 

半チャーシュー丼 ¥300

 

 

半チャーシュー丼は、前述の薄切りチャーシューがたっぷり乗ってます。

 

 

薄めに切られているので、タレがしっかり絡んで美味いですね。タレは濃厚で、マヨネーズも良く合います。

 

半量でもけっこうボリュームありますよ。残った豚骨マー油スープにも良く合います。

 

 

総じて…

濃厚豚骨塩マー油ラーメンです。

 

以前訪問したのは5年ほど前でした。正直言って、こんなに美味かったかなぁ〜って印象です。

 

やっぱり店の厨房で、毎日毎日炊き上げた豚骨スープに嘘は無いです。良い仕事だと思います。

 

何にしろ茨城県内で戴ける、本格的な豚骨ラーメンには間違い無いです。地元で愛される本物の豚骨ラーメン。頑張って欲しいお店です。

 

 

 

※この日の一軒目はこちらでした。