とん平食堂「辛口ホルモン麺とライス小」@ 牛久市東大和田町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

辛口ホルモン麺とライス小

 

ガッツリジャンクなラーメンと言ったら、『二郎系』や『ラーショ』も良いけど、牛久の『とん平食堂』さんも外せません。久しぶりの訪問です。


 

こちらはモツ煮込みが売りの食堂なんですが、麺メニューも充実しています。


中でも同店の人気メニュー「辛口ホルモン」が乗った、「辛口ホルモン麺」は必食のメニューです。

 

 

「もつ煮」や「辛口ホルモン」はお土産でも買えます。一度買ってみたいんですけどね。


 

赤いU字型のカウンターの正面に陣取ります。国道沿いという場所柄、営業中のサラリーマンや、トラックの運転手さんが、昼メシを食べに立ち寄ります。


 

注文から10分ほどで、待望の「辛口ホルモン麺」の登場です。半ライスもつけました。



辛口ホルモン麺 ¥700


 

丼に、並々と注がれた真っ赤なスープが、インパクト充分。スープが溢れそうです。ラーメンというより鍋みたいなビジュアルです。


 

スープは豚の旨味がこれでもか!と出た、乳化した豚骨醤油。スープ表層にはラードの層がビシッと張ってあり、かなりオイリーな仕上がり。背脂の甘味とコクもインパクトあります。


更に辛口ホルモンからくる辣油系由来の辛味。ニラとネギ、入り胡麻の風味も効いて、めちゃめちゃ美味いスープです。ジャンクですねぇ〜(笑)


 

麺は中太ストレートで、なんと自家製麺だそうです。モッチリした歯応えで、何処かポクポクした食感が良い感じです。オイリーなスープもしっかり絡んできます。


 

ホロホロに煮込まれた辛口ホルモンも絶品です。柔らかくて、味がしっかり染みてます。崩れたホルモンを、麺に絡めて食べると更に美味い。あまりのジャンクさに無心で食べ進めます(笑)

 

 

デフォで味玉が付くのも嬉しい限り。豚の旨味が染み込んで、黒く変色した味玉です。めちゃ美味いです。



ライス小 ¥150


このラーメンには白ごはんは必須です。辛口ホルモンを乗せて、スープをかけて食べるとめちゃめちゃ美味いです。麺より白ごはんの方が合うんじゃない(笑)

 


何故かこの日はサービスで「おつまみチャーシュー」をサービスで頂きました。ピンクレアで、柔らかくて美味しいです。


 

それも乗せて、即席の肉まみれ丼の完成。残った濃厚オイリースープをかけると絶品です。



総じて…

濃厚辛口豚旨味ラーメンです。

 

やっぱり美味いです。肉のプロが作った、豚の旨味を極限まで引き出した、ジャンクでパンチのあるラーメン。これはラーメン専門店には真似の出来ない逸品だと思います。

 

ラーメンも美味いけど、一品料理の焼物メニューも美味い。腹ペコでの訪問がオススメですよ。