中華そば ひしお「つけそば濃厚甘海老白味噌クリームチーズ」@ つくば市北中島 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

つけそば 濃厚甘海老白味噌クリームチーズ

 

松代から移転した『ひしお』さんにようやくの初訪問です。移転以来盛況で、なかなか訪問出来ませんでしたが、前日の大雪で出足が遅かったようなので、今回初訪問出来ました。


 

そうは言っても店内満席の、中待ち3人。後客多数。相変わらず凄い人気です。駐車場が空いてただけでもラッキーでした。


外看板には『浅草開化楼』の看板。移転を機に麺を切り替えたようです。

 

 

初訪問ですが、話題のつけ麺を戴きます。「つけそば濃厚甘海老白味噌クリームチーズ」です。実に『ひしお』さんらしいメニューです。


 

食券を買って、待つ事15分ほどでカウンターに陣取ります。木目のお洒落なカウンター。席には箸とレンゲがセットしてあります。水は感染対策の為か、紙コップです。最近紙コップ使う店多いですね。


 

 

つけそば 濃厚甘海老

白味噌クリームチーズ  ¥1,200


 

つけ汁は茶褐色の鶏白湯ベースで粘度高め。表層には甘海老の油が浮いてます。そしてアーモンドスライスと青ネギです。


 

鶏ベースの白湯スープに白味噌、クリームチーズ、甘海老をかけ合わせた洋風のつけ汁で、トロっとしてクリーミーな仕上がり。


初見では海老の風味がフワリと来て、後味は濃厚なクリームチーズ。多彩な食材を上手に組み合わせた一体感が素晴らしいですね。

 

 

麺は鶏出汁に浸された、『浅草開化楼』製の熱盛りの太麺です。麺の上には2種類のチャーシュー、青菜、白ネギ、海苔です。


 

麺は加水高めで、コシの強いちょっと硬めの茹で加減ながら、呵責すると現れるモチモチした食感。


 

粘度の高いつけ汁はしっかり太麺に絡みます。強いつけ汁に、強い麺の組み合わせ。実につけ麺らしい麺で、文句無しの美味さです。『浅草開化楼』の麺の主張が半端無いです。


 

前述したように、チャーシューは2種類です。


 

一枚はモモ肉かな?歯応えがあるんですけど、柔らかい。スモーキーな仕上がり。


 

バラチャーシューは柔らかい。どちらも洋風のつけ汁に浸して戴きます。美味いです。


 

薬味としての針生姜の存在感が素晴らしいですね。こってりしたつけ麺に、一瞬清涼感が加わります。


 
麺を海苔で巻いて戴くのはお約束。つけ汁は洋風なんですが、具材はバリバリの和風です。和洋折衷です。

 
〆は、麺が浸っていた鶏出汁を加えてスープ割りにします。最後まで美味いです。わがままを言わせて貰えば、針生姜の追加が欲しいかなぁ〜(笑)

 

総じて…

独創的な構成の洋風つけ麺です。

 

店舗移転で、スープや麺が物凄く良くなってます。店主さんのリミッター解除って感じで、凄い一杯でした。


調理技術の高さに、独創的な構成。センスの塊のような逸品です。通常だと限定で出すようなつけ麺を、毎日提供してるんだから凄い事です。

 

他のメニューや、限定メニューも気になります。移転して更に凄い店になりました。これからも楽しみです。