カレー専門店 トプカ 神田本店「盛り合わせB」@ 淡路町 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

盛り合わせB

 

この日は、神田カレー界を代表する名店『トプカ』さんに久しぶりに行ってきました。先日伺った『神田まつや』さんの並びです。


 

お世辞にもかわいいとは言えない、謎の人形が出迎えてくれます(笑)歴史を感じる容姿をしてますね(笑)



 

こちらは欧州カレーと、インドカレーの両方が様々なアレンジで戴けます。このご時世ですから、テイクアウトも積極的みたいです。


 

入口のレジのところで、注文し、お金を払ってから席に着きます。事前に何を頼むか決めてから、訪問した方がスムーズですね。


 

盛り合わせB ¥1,400


 

久しぶりの『トプカ』さんなので、2種類のカレーが戴ける合いがけにしました。


シャバシャバなインド風ポークカレーと、ドライのマトンカレーの「盛り合わせB」です。


 

ポークカレーは、注文時に「辛いの大丈夫?」と聞かれるぐらいのビシッとした辛さ。スープカレーみたいな感じのシャバカレーで、白ごはんにもしっかり絡みます。



 

スパイシーでは、特にカルダモンがしっかり香り、旨味とコクが素晴らしい。


 

肉や野菜の具材が大きくて、ゴロゴロ入ってます。食べ応えありますね。


 

 

マトンカレーは、玉葱スライスとトマトが乗っています。水分はほとんど無いドライタイプのカレーです。



 

羊特有の風味で癖になる味わい。辛さはポークカレーよりも弱めです。マトンって、関東ではなかなか馴染みの無い食材ですが、インドカレーには良く使われる食材です。このマトンを様々なスパイスで煮込んだカレーが美味いんです。


 

それぞれのカレーを味わったら、両方のカレーを混ぜて食べるのも合いがけならではの楽しみ。この奥深い味わいは、『トプカ』さん独自の歴史から来る、他には無い逸品です。


 

卓上には福神漬けとらっきょがあります。インドと欧州カレーのお店なのに、日本カレーのトッピングっていうのも『トプカ』さんならでは。


 

日本人にとって、カレーには福神漬けとらっきょって、カレーにはお約束です。本格的インドカレーにも鉄板の相性です。めちゃめちゃ美味いですね。


 

玉子スープが付くのも嬉しいですね。シンプルながらも、出汁がビシッと効いた優しいスープです。



総じて…
神田カレー界を代表する、老舗カレーの名店です。

聞くところによると、店名の『トプカ』とは「トップオブカレー」の略だそうです。正にトップのカレーです。本格的なトップのインドカレーを気軽に食べられる名店です。

次回は、未食の欧風カレーを食べてみたいです。欧風カレーといえば、神保町のあの店を思い浮かべますが、こちらの欧風カレーも食べてみたい。日本人が好きな、美味いカレーをとことん味わえる名店だと思います。