レトルトカレーアレンジ サバの南インド風カレー | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

サバの南インド風カレー

 発売を聞いて、amazonで即予約して、本当に楽しみに待ってた、一条もんこ女史の『あなたの知らない レトルトカレーのアレンジレシピ』がようやく届きました。

 しかもあの名作「あしたのカレー」まで、おまけに付いてきてくれました。


今、スーパーに何百種類もあるレトルトカレー。その中から自分の好みのカレーを選び、安くて簡単に、しかも手軽にちょっと手を加えるだけで、ご馳走に昇華させてくれる目から鱗のレシピ本です。


そしてこの本は、単なるレトルトカレーのアレンジレシピ本の枠に留まらず、普通の料理レシピ集としても、凄く参考になります。



いろいろ魅力的なレシピが紹介されてますが、先ずは敬意を表して一番最初に掲載されてるサバカレーを作ってみましょう。

…で、朝メシに作ったのがこの「サバの南インド風カレー」です。

 材料は、レトルトカレー、鯖の水煮缶、粒マスタード。これを全てフライパンに投入して煮込むだけです。ご飯にかけて、生姜の千切り、パクチーを散らして完成しました。所要時間4〜5分。
結論から申し上げると、これはヤバいですね(笑)

こんな美味いサバカレーが、こんなに簡単に出来ちゃったら、一から真面目にカレー作る気が無くなってしまいますね(笑)


 いやいや、逆にこれを参考にこんな感じで、一からサバカレーを作ってみるのも悪くないですよね。


 粒マスタードのスパイシーな酸味が凄く良い。梅干しなんかも合うだろうなぁ〜なんて思ったら、次のページに載ってました(笑)

料理をする人なら、このレシピ本の凄さはサッと眺めただけでも解るはずです。これだけのレシピを作るのに、彼女がどれだけの失敗を重ねたのかも解ります。


そして、このレシピ本には彼女のカレーに対する愛情が満ち溢れています。


今本屋さんや、ネットや巷に、どれだけのレシピが存在してるんだろう。その全てを軽く凌駕する、愛情に溢れたアレンジレシピ集だと思います。


やっぱり、もんこさんって凄い。改めて彼女の素晴らしさを実感しました。


これ全部作りたい。そして彼女のレシピを参考にもっと凄いアレンジレシピを作りたい。久しぶりに感動させて頂きました。尊敬です。