はりけんラーメン 南店 @ つくば市北中島 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

鴨中華そばとネギチャーシュー丼

 

2019/4/13(金) 35杯目

 昨日は何故か昼メシを食べそびれてて、昼営業終了ギリギリで訪問。限定メニューは無しで、フラッグシップの「鴨中華そば」をお願いしました。


 オープン当初「鴨そば」というメニューはありましたが、位置付けとしたらそのブラッシュアップされたのが「鴨中華そば」ってことかな。

 鴨中華そば ¥830

 スープはサラッとした真っ黒な清湯の醤油。鴨主体の上品かつ力強い味わいの香り高い出汁。

 

特に印象的なのが醤油ダレ。甘味が強くまろ味もある。鴨特有の味わい。鴨の鶏油も加わり、奥深い味わいと、分厚いコク。いやいやこのスープ物凄い美味いです。ちょっとびっくりです(笑)

 麺は『菅野製麺』製の中太ストレート。安定の美味さですね。

 チャーシュー豚肩ロースと鴨の2種。

 なんかたっぷり乗せてくれたみたいで、有り難い事です。めちゃめちゃ美味い。

 穂先メンマに笹打ちネギ、万能ネギ。ナルトが「中華そば」らしくて良い感じです。

ネギチャーシュー丼 ¥300

 サイドメニューの「ネギチャーシュー丼」は本店の「チャーシュー丼」の進化版。


たっぷり乗った3種類のチャーシューに、切り方を変えたネギ。タレの塩梅も良くて、コスパも最強。食材は和だけど、洋風な雰囲気もあって美味しいですね。

総じて…

鴨醤油中華そばです。

 

 流石はりけんさんです。一言で「中華そば」と言っても、その範疇では括れないぐらい美味い。

 何よりも丼全体の一体感と、完成度の高さ。細部まで作り込まれており、隙の無い美味さです。


 正直ここまで美味いと思わなかった。レギュラーメニューをちょっとナメてました。


 ラーメン食べ歩きなんかしてると、限定狙いになりがちなんだけど、やっぱりその店の看板はフラッグシップのレギュラー。日々の仕事の積み重ね無くして限定も無いですからね。


 そんな当たり前の事を再確認させてくれた、絶品の一杯でした。