家系ラーメン 熊田家「ラーメンと味ネギと半チャーシュー丼」 @ つくばみらい市 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ラーメンと味ネギと半チャーシュー丼

 
2018/11/25(日) 103杯目
 最近、清湯系の醤油が続いてたので、久しぶりにコッテリ系をガツンと食べたくなりました。
 
だったら家系でしょうって事で、久しぶりに『熊田家』さんに訪問しました。
 こちらで頼むのはやっぱりデフォの「ラーメン」です。麺やわ、濃いめ、多めが好みです。
 合わせて「味ネギ」と「半チャーシュー丼」を注文。
 ネギって確か150円だったはずだけど、値上げしたんですね。ネギ高いからね〜。納得の値上げだと思います。
ラーメン ¥700
 スープはド乳化の醤油。豚メインに鶏を合わせた濃厚な動物がビシッと効いたいかにも家系のスープ。

一口飲んで、そうそうこれこれ!って感じ。味濃いめの、油多めですからパンチあります。
 麺は本家『王道家』の加水高めの中太平打ちストレート。麺は柔めが好みです。

 ここからはあくまでも個人の好みの話しですが、家系ラーメンに来て麺硬めで頼む人見ると、なんか可愛そうに思います。ホントの美味い家系の食べ方知らないんだなぁ〜って(笑)


『二郎』さんのデロ麺じゃないけど、あの濃厚スープに柔麺の一体感って素晴らしいと思います。


もちろん硬めが大好き!っていうなら全然良いんだけど、もし麺硬めの注文がカッコいいと思って、何処のラーメン屋さんに行っても同じ注文してるなら勿体ないと思いますけどね(笑)

 チャーシューは肩ロース。程よい燻製香が良いですね。柔らかくて美味い。濃いめのスープとよくあいます。

やっぱり、チャーシューメンにすれば良かったかな(笑)
 家系にほうれん草は必須です。軽くマリネしてあるのかな?美味いです。
味ネギ ¥200
 別注の「味ネギ」は刻みチャーシューがたっぷり入った味付き白髪ネギ。これが良く合います。
 このままビールのアテにしたい(笑)
 モチモチの麺と、シャキシャキのネギの食感の違いが絶妙です。美味いですね〜。
 途中で生姜、ニンニク、ラーメン酢で味変するのが好きです。本家同様に味変アイテムが充実しているのは嬉しい限り。この味変も家系の醍醐味の一つです。
半チャーシュー丼 ¥100
 サイドの「半チャーシュー丼」もお気に入りです。

 家系に白メシは必須ですが、100円で刻みチャーシューが乗るならこっちの方が良いに決まってる。
 刻みニンニク、ニンニクチップに、前述の味ネギ。仕上げにマヨネーズをかけてカスタマイズ。

 スープに浸した海苔で包んで食べるのも、家系の作法みたいなもんでしょ(笑)
総じて…

茨城県が誇る、ハイグレードな家系ラーメンです。

 

 柏から取手に移転してきた本家の『王道家』さん。個人的には移転してきた本家よりも、弟子の『熊田家』さんの方が美味いと思います。


ラーメンはもちろん、サイドメニューまでかなりのハイレベル。加えて接客や、店のクリンネスまで行き届いてます。豚骨イコール床ヌルヌルが当たり前だと思ったら大間違い。これってけっこう重要だと思いますよ。

 

 巷にはなんちゃって家系ラーメンがたーくさんあります。でもそれはらあくまでもなんちゃってです。

失礼ながらあんな場所でも、あれだけの行列ができるっていうのには、間違いなく理由があります。名前で通用するほど甘くないですよね。全てはお店の努力の積み重ねだと思いますよ。

 

久しぶりの『熊田家』さん堪能させて頂きました。茨城の南端で食べられる、本物の家系ラーメンです。