そばきり 萬屋町 助六「円空なた切り」 @ 岐阜県関市 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

円空なた切り

一泊二日の名岐出張です。
先ずは、岐阜の関に訪問。商談です。
 
岐阜の関と言えば、刃物の街として有名です。貝印や、フェザーに代表される刃物の有名企業のある街です。
商談が終わり、次に移動する前に昼メシを食べに行きます。

岐阜の関って初めて来ました。関と言えば、ラーメンの『麺屋 白神』さんが超有名。昔期間限定で池袋に出店してました。

まぁ池袋で食べた事があるし、今回はもっと行きたいお店があったんです(笑)
ラーメンも好きだけど蕎麦も好き。

関で有名な蕎麦屋さん『そばきり 萬屋町 助六』さん。食べログ百名店にも2年連続で選ばれたお店。一度来てみたかったんです。
 
 
季節の天ざる  ¥1,500
先ずは『季節の天ざる』を注文。
今の時期は「夏野菜の天ざる」です。
蕎麦は十割。香りが素晴らしい。

塩をちょっとつけて啜ると鼻腔に蕎麦の香りがふわりと抜けていきます。コシもしっかり。

田舎蕎麦の雰囲気だけど、もっと繊細で、あらゆる五感で楽しめます。
天ぷらはもちろん全て野菜。
ゴーヤ、ズッキーニ、ミニトマトから、ニンジン、オクラ、シシトウ、キュウリ。
特にキュウリの天ぷらって、生まれて初めて食べたけど、メチャメチャ美味いです。
 
円空なた切り ¥900

量がそれほど多くないのでサクッと完食。
やっぱりちょっと量的に物足りないので、『助六』さんの一番人気「円空なた切り」を追加で注文。

出てきたせいろを見てびっくり(笑) 平打ちのきしめんみたいな黒い蕎麦。8.5割りぐらいだそうですが、香りは更に素晴らしい。粗挽きなので全粒粉的な様相。弾力と食感が素晴らしい。
この手の麺って、得てしてボソボソした食感だけど、この麺はしっとり滑らか。これは素晴らしい麺です。
薬味は、大根おろし、味噌、塩。

どれも蕎麦の風味を引き立てるような使い方。塩が一番気に入りました。
 
蕎麦湯はトロッとした感じ。
まぁ普通なんですが、不満は一切無し。締めくくりに相応しい味わいです。
久しぶりに美味い蕎麦を食べました。

2種類を食べ比べ出来たのも楽しかった。田舎蕎麦には田舎蕎麦の美味さがあり、円空なた切りは蕎麦本来の香りと食感が楽しめます。
簡単に訪問出来るお店じゃないけど、蕎麦好き、麺好きには堪らないお店だと思いますよ。

機会があれば是非。