麺's Kitchen RIRI「金煮干そばとトムヤム玉」 @ 笠間 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

金煮干そば

 
2017/12/3(日)167杯目
 
{20C2A3BE-6E26-4233-B778-A61A4433452D}

 
一週間ぶりのラーメンです。
最近ますますサボりに拍車のかかった麺活ですが、この日はちょっと反省して、気合いを入れて笠間の未訪店に麺's Kitchen  RIRI 初訪問してきました。
 
周りは山と田んぼの中の、笠間焼きのギャラリーが軒を連ねる長屋風テナントの居抜き物件ですね。


オープン15分前到着で、10人の例に加わります。定刻でオープンしましたが、その時点で後列15人ぐらい。

失礼ながら、こんな所にこれだけの行列が出来る程の人気店だとはちょっとびっくりです(笑)

{0487A84B-1FB0-45E6-97D2-708AFC409477}
 

初訪問です。「金煮干そば」と、和え玉の「トムヤム玉」をお願いします。

{E4CE434A-1AE9-4E0E-B254-A28BE43E97B6}
 

店内は古民家風のカフェみたいなお洒落なスペースで、テーブル席中心でかなりの大箱。

厨房は店主さんと、女性スタッフの二人体制で、厨房は見えません。見えないんだけど、ホールのスタッフと同様に、引っ切り無しに挨拶の声を出しています。

{24848679-71E4-4F8A-ACC0-F20CCAE42812}
 

薪ストーブがあり、壁には笠間焼き?のオブジェ風のお面が飾られてたり、凄く良い感じの空間です。
 
{3E904196-7637-4326-90AB-F12B121675F7}
 
{679DB167-AE1A-42C5-B6E3-7FA61DD5452C}
 
和え玉も売りのようで、いろんな和え玉があります。

ほとんどのお客さんが頼んでるので、回転が悪い(笑) 着席してから30分程でようやく提供されました。

{869AB6DB-DC9B-49A0-8F02-9D218104ADBF}
 

金煮干そば ¥800

{FE7A767F-A1C0-41B7-973D-D87702B2739A}
 

盛り付け文句なし。綺麗なラーメンです。

{5EA1F610-A958-4F6B-BAF9-31F78048CB8B}
 

スープは澄んだ清湯の醤油。日によって使う煮干しを変えるようで、今日は金煮干し、平子、秋刀魚、イカ干しの4種類。
 
スープ一口目で煮干しがガツンと効いてきますが、煮干し特有の雑味は無し。スープのベースは鶏。しっかりとした旨味の鶏。聞くと大山鶏を使ってるとか。これかなりの材料をぶち込んでます。
 
醤油ダレはキレがあり、鶏油のコクもしっかり効いてます。バランスも良く飽きの来ないスープ。これは美味いですね。

{2117B97D-A095-4FF7-8D90-5E46B3CD138B}
 

麺は交流のあるという『麺屋 むじゃき』さんからの卸しだそうで、コキコキした食感が心地よい細ストレート。綺麗な麺で、スープとの相性も抜群です。
 
{44E6DABA-162E-4677-8507-8F3A4B42B0FC}
 

肩ロースのピンクチャーシューは柔らか。

{20986AB7-434A-4B3E-8E95-CD4EAEFFFB97}
 

岩海苔とライムは種類は違うけど、どちらも味のアクセント。

{DE4EF0B2-5F44-43E8-8C32-2C2FFB7B59C4}
 

紫玉ねぎは千切り、水菜の微塵切り。菊の花弁で笠間を象徴しているそうです。

{A4AE1263-F37B-4A05-B6A3-C716ABDCA451}
 

トムヤム玉 ¥250

{A2DB43BB-DAC3-40A0-B6E4-66AACE3D648F}
 

和え玉の「トムヤム玉」は、以前トムヤムクンの限定を出した時の名残り?

{C6B64593-C0CE-4D1A-B855-BD0F533E979E}
 

麺はほぼ一玉使ったフルボリューム。ピンクチャーシュー、紫玉ねぎ微塵切り、赤唐辛子、菊の花弁に、トムヤムペースト。

{15D25E06-B039-4A3B-8064-43F5C3B49457}
 

トムヤムペーストの辛さはそれほどではないけど、香りが良いですね。
 
残念だったのは麺が玉になってて、混ぜるのが大変。タレは麺にすぐ絡めてくれると良いですね。

{198627FB-50C1-45FC-942B-DB5F402AE736}
 

紫玉ねぎは効果的なんだけど、せっかくエスニック風の一杯なんだから、パクチーやレモングラスを使った方がもっと美味しくなるし、雰囲気も出るはず。惜しいなぁ(笑)

{46F2D4E0-80C3-48F7-ADD4-FC96748A87F9}
 
{B897F8E5-E29E-4535-8C4E-F44BE0F43B8F}
 

総じて…
ハイセンスな煮干しそばです。
 
驚くべき事に、こちらの店主さんは脱サラして、ほぼ独学で作り上げたそうです。ラヲタの星のような方ですね(笑)
 
その独自のセンスから作り上げた、オリジナリティと、抜群のセンスから来る逸品です。とてもオープン間も無いお店とは思えない。ラヲタをナメるなよって感じ(笑)
 
限定メニューにも積極的なようで、なかなか面白そうな物を作ってました。ぜひ食べてみたい。
 
{DEFCF302-499D-4B67-916E-447B7FA5B316}

 
 子供にはクジ引きのサービスがあったり、ホールの女性達の接客も素晴らしい。そこにこのラーメンですから、人気が出るのも頷けます。
 
これからメチャメチャ人気が出そうな感じ。頑張って欲しい良店です。