はりけんラーメン @ つくば市栗原 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

ネギ煮干しラーメン

 
2017/9/10(日) 134杯目
 
{421A3066-8DB4-49D5-A626-15C8ECDB27F2}

 
久しぶりに『はりけんラーメン』さんに訪問です。

30分前に着いたら既に先客。2番目に接続しましたが、オープン前には30〜40人の行列。相変わらず凄い人気です。
 
今日のお目当は限定メニューの「ネギ煮干しラーメン」です。

{BF56A216-1B19-42BF-BFEB-0EC69BC3D08E}
 

『はりけんラーメン』と言えば、「鶏そば」を筆頭とした濃厚系が人気ですが、昨年の秋のメニュー改変時に「あっさり魚出汁」を中心に、清湯系スープが進化したようです。

久しぶりの『はりけん』さんの進化系清湯の限定メニューを戴きます。
 
{74BE8068-2825-4FF0-8284-C59D3765DEBB}
 

【限定】
  ネギ煮干しラーメン  ¥850

{75F3C664-CAFF-44B1-BB83-B79CACA4BA3F}
 

スープはサラッとした清湯醤油。
スープ表層には背脂も浮いたジャンクなビジュアル。

{DA8E4D65-8156-47FD-869B-C6EED5FA6F1D}
 

チャーシューが良い感じにピンクです。

{862DA2A1-6E89-473A-B591-20A0B0F3BC7A}
 

スープを飲むと、鶏と魚介のフワリとした風味の上に、煮干しをビシッと効かせてます。
鶏と鮮魚の優しく軽やかな風味の上に、しっかりと煮干しが主張しています。仄かな甘味と煮干しの軽い苦味と酸味。
 
醤油ダレは芳醇。見た目のビジュアルとは裏腹に、全体はあくまでも優しく、上品で飲み易い。

ラーメンのスープなんだけど、何処かに洋風な雰囲気も醸し出してるから不思議です。
 
{09A5008D-5A78-4B0E-840E-D8B20B6976C2}
 

麺は『菅野製麺』製の中細縮れ。

ぷりぷりとした食感と、啜り心地が良く合ってます。この麺良いですね。清湯スープに良く合います。
 
{EAA1DFCE-7D3B-4A63-860D-89959DBADFD6}
 

チャーシューは『はりけん』さんの絶品ロースと、バラ。ピンクロースの美味さは折り紙付きだけど、バラチャーシューは豚ほぐしみたいで柔らか。
 
{7F91969C-823B-449B-9313-19BA11FA5523}
 

シャキシャキの白髪ネギの食感が良い感じ。
清湯煮干しと濃厚豚骨の違いはあるけど、ネギに背脂と言えばラーショの「ネギラーメン」でしょ(笑)

まさかとは思うけど、はりけんさんのラーショオマージュ??(笑) いやいやまさかね〜(笑)
 
{CFD3734F-3578-4566-B544-527B2D8535A4}
 

岩海苔は途中でスープに溶かして味変。
あんまり効果は無いかなぁ(笑) 

{618990A4-AAB1-4F02-80D9-ED529985F656}
 

味玉も相変わらずのクオリティ。
流石ですね。
 
{27A13073-4ECB-4F1E-A6CD-EAE6CA1D84A0}
 

総じて…
清湯煮干し醤油ラーメンです。
 
久しぶりに『はりけん』さんの清湯食べたけど、美味いです。いつも限定や「鶏そば」ばっかりでしたが、このスープ好きですね。

この「ネギ煮干し」のスープのベースって新しい「中華そば」のスープだそうです。

濃厚好きの方には賛否両論でしょうが、このスープ相当美味いですよ。
 
{3550462E-1860-4093-B8CB-4DC1A8B7CAFD}

 
考えてみたら「中華そば」未食なんだよなぁ(笑) 

はりけんさんのネクストステージの清湯スープ。かなり気に入りました。新メニューも食べなきゃなぁ(笑)  

やっぱり定期的に行かなきゃです。


《店舗情報》
はりけんラーメン