麺処 きなり @ 駒込 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

烏賊 つけそば

 
2017/7/13(木)108杯目
 
{3E784F61-1CB6-4885-A8D9-3EF84036D18F}

 
この日はメチャメチャボロボロに疲れた。

疲れたのと、メチャ暑くて喉がカラカラだったので、途中下車していつもの『麺処 きなり』さんにビールを飲みに来ました。
 
{0C793240-241B-471B-8B4C-D8F263C38A28}
 

この夏夜限定で始めた『烏賊 つけそば』です。

今年で3回目の夏限定。


最初に戴いたのはオープン間もなかった頃ですが、物凄い烏賊煮干のインパクトの問題作(笑) 

ただし、この一杯で『麺処きなり』の名前を業界に知らしめたのも事実。


{F3A84A76-221C-441F-BE89-6816780AF980}
 

ビール  ¥500

土橋さんとお喋りしながら、キンキンに冷えたビールと鶏チャーシューで、恒例の一人お疲れちゃん会。
 

ラーメン屋さんっていうのは、ラーメンを戴くお店ですから、あんまりお酒は飲みません。


{C615F3B1-7857-4055-AF68-B5A8005BE9EC}
 

もちろん初訪問の店で飲む事は滅多に無いし、昼間の訪問は飲まないですよね。地元のお店は、基本車だから飲めないしね(笑)

 

ただし、この店では酒飲みたいなぁ〜ってラーメン屋さんも少ないけどあるんです。その数少ないお店がここかな?(笑)


{C4DCBEBF-1144-4633-A9CB-E6966DDF7CC2}
 

【夜の部 限定】
  烏賊 つけそば  ¥880

{B696C6BE-255D-4C01-BDD7-3ADA983D9C57}
 

昨年は烏賊を効かせながらも、バランス良く纏め上げた感じの大人のつけ麺に変貌。
さぁ2017年バージョンの「烏賊」はどうでしょう。

結論から言うとこれはメチャメチャ美味い。


{558A1AA9-75C0-49EC-8791-82AC915BA6D1}
 

褐色のつけ汁です。
烏賊の香りがプンプンします(笑)

烏賊はしっかり主張するものの、初年度の様なヤンチャ坊主ぶりは影を潜め、昨年から更に熟成された感じです。


{9C153E27-E5B2-4E3A-AA5B-5ED11B1C28D0}
 

麺丼です。
良い感じですね〜。

{79141DA0-F0B6-4B1A-AAC1-96F28817B27E}
 

烏賊焼き、穂先メンマ、キュウリ、海苔、大葉、しょうが、海苔です。

{401A7143-2FAD-4928-9A43-289D255402E0}
 

味がこなれてます。

奥深い烏賊の味わいが、麺を啜る度にじんわりと染みてきます。


凶暴性は全く無く、烏賊の風味とカエシが抜群のバランスで融合してます。美味いですよ〜。

 

{42FC966F-9EF2-4CDE-BD37-37978E900E04}
 

チャーシュー替わりの烏賊は、提供前にバーナーで炙るようになったんですね。


これは良いと思います。

この一手間が大事なんだよなぁ〜(笑)

 

{6753AA27-2A04-48C2-A67E-F5FDF491C11D}
 

シャキシャキしたキュウリの食感と、キュウリの青臭さが烏賊のつけ汁と良く合います。

{B0223F5D-4E25-4DB9-9750-FE0820781F00}
 

穂先メンマ柔らかい。

{591CEA10-10DF-46C7-82C4-CACFDE39442C}
 

紫蘇や茗荷の鮮烈な香りが、個性的な烏賊煮干に良く合います。


レモンを軽く搾って味変。夏らしくて良いですね。

 

{870359E4-4B68-4B64-B316-C5EB33D30C6F}
 

スープ割りはトマトジュースです。
相変わらず面白いこと考えますね。素晴らしい。

{F752FF39-E77F-40B6-AF7E-3298EC4BA696}
 

総じて…

進化の止まらない烏賊ガツンのつけ麺です。

 

今年も思いがけず戴く事が出来ました。


文句無しで美味しいと思います。毎年毎年これだけメンド臭いメニューを提供してくれるんだから感謝ですね(笑)

 

{0F418919-DFB5-4705-A77C-3E57D5A6F65F}
 

この時間に満席で、外待ちだからね。今日のビールは一本だけにしときます(笑)


でもなんか嬉しいよね。

 

土橋さんワンオペで大変だけど、頑張ってね。

また今度ゆっくり。



《店舗情報》
麺処きなり

東京都北区西ヶ原1-1-15

営業時間
11:30~14:30
17:30~22:00

定休日 日曜日