つくばらーめん 鬼者語「清湯soba 塩」 @ つくば市榎戸 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

清湯soba 塩

4/10(日) 初訪問
82杯目
{2B5D517A-6765-4A29-AB8C-2E975C5F287E}

この日の2軒目はプレオープン中の話題の新店『つくばらーめん 鬼者語』さんに初訪問です。

読み方はそのまま「おにものがたり」と読みます(笑)
2016年5月1日にグランドオープンを控えていますが、現在はメニューを絞って営業中だそうです。


お店は蔵のような作りで重厚な扉。
それでいてテラス席なんかもあるんですね(笑)テラスの写真撮ろうと思ったけど、食事中の方が居らしたので自粛(笑)
{FFA90170-5BC9-40D4-B82C-FA277A640CEE}

現在提供中のメニューは鶏白湯の「鶏白soba」と鶏清湯の「清湯soba」の二種類。

初訪問なので「清湯soba」の塩をお願いします。
{FD1DD059-B097-4814-9646-B5B86D630FC6}

清湯のウンチクです。無化調、無添加のごだわりです。
{7C8F4AF1-247C-411B-829F-2B0CA55D394F}

鶏白と、5月から提供の「ベジ soba」のウンチクです。
{043B99BE-694F-474B-9AAA-33B3201A19DD}

店主さんは埼玉県の超有名店の御出身とか。それを考えると、鶏中心のメニュー構成はちょっと意外な感じですね~(笑)

今後提供予定の「ベジsoba」というのもありますからね(笑)


他店の店主さん達からの寄せ書き?(笑)オゼシンさんも書いてるよ(笑)
{C02B1758-A3BB-4906-B69D-87012C61B9BA}

店内もモノトーンのカフェの様なお洒落な空間です。
{AF8B071C-5AD9-4C5B-B589-9712CE285D43}

清湯soba 塩 ¥690
{FC0E918F-4BF2-4CB7-B5FC-83C6A91A97AF}

チャーシューは大盤の豚肩ロースと、鶏チャーシューの2種類。
{9BAF44A3-0E03-4DBE-8F12-F2BB147743A7}

穂先メンマ、貝割れ大根、白ネギ、万能ネギ、糸唐辛子です。
{15FBB5F5-2BEC-4910-9F27-3597F326DC9F}

澄み切ったクリアーなスープは優しい味わいながら、ジンワリと鶏が染みてくる淡麗の塩。

ウンチクによると「鶏ガラ、モミジ、数種類の野菜を9時間じっくりと煮込んだ無化調、無添加」のスープだそうです。

スープ表層のキラキラした大量の鶏油の効果もあり、無化調ながら鶏の旨味しっかりしてます。

鶏に加えて魚介の風味もしますが、ウンチクによると塩ダレは「4種類の塩に、羅臼昆布、焼きアゴ、さんま、いりこ、本鰹節、花ガツオで取った香り高い塩ダレ」の効果なんですね。


この日はこの一杯で、清湯は最後だったようです。ちょっとスープが少なく感じたのは気のせいかなぁ?(笑)
{C6D0558B-2C74-408A-9418-6EF1C10C86C4}

麺は『菅野製麺』製の中細縮れ。

湯で加減はもう少し早く上げた方が好みかな?茨城ではお馴染みの「菅野製麺」の麺だけど、この麺は初めての感じです。

手揉みっぽいけど、手揉みじゃないね。

先人のレビューを見ると、プレオープンということなのか、合わせる麺を日によって違うみたいですね(笑)
{10E7506D-2F81-4335-B14B-4AB3C5342122}

チャーシューは美味いんだけど、切り方がバラバラです。これは残念。
{C4FC6683-7100-4E10-9118-6DD418F345F3}

鶏チャーシューは斜めに刃が入っているから良くわからない。
{BB7E5439-5517-4C8C-B5C2-9FB452541AFB}

穂先メンマは食感は良いけどちょっと匂います。 

自分の注文で「清湯」は終わりだったので、具材もバラついたかな?
{B31757BA-30E1-4138-9E8A-295D5C1C8D49}

総じて…
優しい味わいの鶏清湯です。

厳選素材の無化調に拘った淡麗スープに対する心意気が良いですね。プレオープンでしょうから、調理等に慣れてないんでしょう。

まだまだこれから美味くなると思いますよ。

5月のオープンには提供するという「ベジsoba」は、なんと、天才オゼシンさんが率いる、『◯蒼グループ』のパプリカ麺を使うとの事。これは楽しみですね。5月が楽しみです。


《店舗情報》
つくばらーめん 鬼者語

茨城県つくば市榎戸685-5

営業時間
11:00~15:00/18:00~21:00