シマシマトム「正油らーめんと牛すじカレー」 @ 両国 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

正油らーめん

7/3(金)初訪問
163杯目
{5C43BAD5-1DE8-41D8-9E05-95AD1189AD0A:01}

遅い昼メシを出先で。
考えてみると初訪問だった『シマシマトム』さん。由来は知らないけどかわいい名前ですね(笑)

店内もカフェのようなオシャレな内装。

デカイ黒板にメニューが書いてあります。
{37B104F6-58B3-4798-AB88-84A1CD9E354B:01}

こちらの売りは牛出汁。
牛肉にはやっぱり醤油でしょう!って事で「正油らーめん」を注文しました。

ランチタイム限定セットで「牛スジ丼」「牛スジカレー」「餃子3ケ」がプラス100円で付くそうです。お得です。

せっかくなので「牛スジカレー」も合わせてお願いしました。
{B4E76E38-6BDE-4241-9BCD-0DD3A5B4487A:01}

卓上調味料もオシャレな器です。
辣油、正油、一味唐辛子、酢、胡椒です。
{B2B1DD7A-3BEF-408E-9653-2F4E524AC86F:01}

店内の至るところにグッズが置いてあります。
{7E8C151A-CD11-4D33-B034-B5D9BCCEDEBF:01}

正油らーめん ¥750
{02D2D05F-8DE8-4EAC-B372-3001EB2C3286:01}

具は何と言っても牛スジの煮込みですね。
{3BB2C86E-ABA9-4B75-99EA-7E4E9459CF34:01}

その他はメンマとネギだけという潔さ。
正に『牛』を味わう為の構成です。
{04D68EEA-A940-49B3-8DC0-B4A8EE205C2D:01}

褐色のスープはかなり濃厚な牛出汁。
牛骨はもちろんですが、牛スジの旨味もガツンと効いてます。

甘味は玉葱主体の野菜。
カエシのバランスも悪く無いですね。

なかなか厚みのある濃厚な牛スープです。
{5189F6EC-A203-471A-B8FF-48CC36211049:01}

麺は気持ち硬めの中太麺。

麺を啜る度に、甘みのある牛スープをしっかり持ち上げてくれます。
{8FE74903-851D-4EF6-BD8C-16456BDD8421:01}

ホロホロになるまで煮込まれた柔らかい牛スジ。
{727E16E2-85D7-47C8-ACB0-A43D28B8557B:01}

食べ進める内にほぐれて、スープに溶けていきます。
牛の旨味を更に分厚く濃厚にしてくれます。

この牛スジ効果は絶大。美味いです。
{CA5D4F6E-FFA5-4AD1-93F6-CD5EA694E698:01}

  牛スジカレー
(ランチセット)¥100
{19757AB5-84ED-42E1-97A4-DC4D87C935E3:01}

セットのカレーも牛スジの旨味たっぷりの一品。牛スープにも良く合います。

これで100円は値打ちありますね。
{87687A8A-E0E9-4FF4-8E35-C623877121BC:01}

総じて…
牛スジ正油ラーメンです。

今までの牛骨経験の中でも、かなり濃厚な旨味に溢れた一杯です。

洋風なテイストと、牛の荒々しい面を合わせ鏡で持たせた感じですかね?

牛に一番合う調味料は「醤油」だと思いますが、この牛出汁なら「塩」も食べてみたくなります。
{B27860CE-656B-40CA-BA4E-EA2275659AE2:01}

夜はお酒もいけそうなので、次回は飲みに来てみたいですね。
ごちそうさまでした。


関係無いけど、帰りに国技館の前を通りました。
この日は、WWEの日本公演だったらしく、その手のTシャツやコスプレをした人でいっぱい(笑)
見たかったなぁ(笑)

フィン・バロール選手おめでとう!!
{E779FE41-2481-4CBD-9C7C-95B147A06C64:01}


《店舗情報》
シマシマトム

東京都墨田区両国4-30-1

営業時間
11:30~14:30/18:00~翌1:00
定休日  日曜日