麺屋 こころ「カレー台湾まぜそばチーズトッピング」 @ 大岡山 | 今日の一日一麺、一日一皿

今日の一日一麺、一日一皿

気ままにやってます。ラーメン、酒、料理、映画、旅、プラモデルなどなど。

好きな事だけダラダラと(笑)
あくまでも個人の感想です。好みが違ったらゴメンナサイ。

カレー台湾まぜそば チーズトッピング

5/9(金)11:55  初訪問
84杯目
{114B9200-5596-4C04-985B-D5F7431A0E85:01}

この日は午前中だけ出勤して仕事。
仕事終わらせて、大田区方面に向かいます。
こっちのエリアってあんまり行かないから、ワクワクしますね。

大岡山で下車して徒歩五分。
この日の目的地『麺屋こころ』さんです。

こちらは名古屋の高畑にある名店『はなび』さんで修業された店主さんが、
今年一月にオープンさせたお店です。
{C1F063B4-C66F-4540-9DB9-6B88C1FF76D6:01}

『はなび』さん同様、メニュー一番人気は「台湾まぜそば」です。
初めて名古屋の『はなび』さんで頂いた時は、あまりにも美味くてビックリしました。あれが初体験。

今年上半期のヒット商品の「台湾まぜそば」ですが、今では関東のお店でも出す店が多くなりました。

いろんな店でいただきましたが、正直『はなび』さんを超える一杯には出会ってません(笑)

ある意味『はなび』さんの遺伝子を受け継いだ関東出店一号店。
ようやく訪問です。

場所柄、学生さんが多いですね。
名古屋でもいただいた、「カレー台湾」にチーズをトッピングして注文です。
「大蒜入れますか?」
「はい^ ^」
{D6C8C9A3-5B40-4048-A79D-7DF857FA3B16:01}

壁にはまぜそばの食べ方指南書(笑)
「まぜそば」って食べ方知らない人多いですよね。
こういうの見てるとテンション上がりますね(笑)
{287AE900-DAF2-48CB-B4DB-3A91E02C6A77:01}

卓上調味料
まぜそばには必須の味変アイテム「酢」があります。
{EA965C53-E3B3-4A06-AD2A-0836700096DB:01}

カレー台湾まぜそば ¥810
まぜそば用チーズ ¥120
{8F82FA8D-617E-4841-A014-16269542DEAB:01}

大蒜、玉ねぎみじん切り、魚粉
{8CB02691-114B-405B-BFF4-A57B3DE31AC3:01}

京都産の九条ネギ
{698C69AD-4039-4725-8ED2-B234445D3993:01}

水菜、海苔
{A4D50779-EDC2-453B-958A-6A27A730B4DA:01}

これがキモです。
台湾ラーメン由来の唐辛子台湾ミンチ。
卵黄が綺麗ですね。
カレー粉のスパイシーな香りが良いですね。
{BD7AFCEB-DCB4-463D-9D19-B3EB615288F5:01}

チーズトッピングは既に麺に絡めてあります。
チーズが粘って糸を引いてます(笑)

いつもの様によーく混ぜていきます(笑)
混ぜれば混ぜるだけ美味しくなります。
{7FFA2CF7-422F-4D76-AD30-97353E6FEC77:01}

麺は愛知県の『太陽食品』製。
全粒粉入りの極太縮れ麺です。

麺上げすると、デポの中で麺をすりこぎでグリグリ潰してます。
デポの網に麺を押しつけて、麺肌にキズをつけることで、タレが絡み易くするんですね。

言われてみればなるほどって感じですね。
このひと手間は重要ですよ。
麺とタレの一体感が増しますね。
{F260EB3A-034B-478B-8E4C-705030CF23B7:01}

モチモチの麺が台湾ミンチの辛味とコクが素晴らしい。
スパイシーなカレー粉と、濃厚なチーズの味わいがめちゃくちゃ美味いですね。
結構辛いですよ(笑)

ニンニク、ニラ、玉ねぎは、ガツンとインパクトのあるトッピングです。
渾然一体となった丼はジャンクで、中毒性あります。
{E53DB4C5-08B9-46AB-BA2F-641E31E82A79:01}

固形物を食べきると、残ったタレにライスを投入です。追い飯です。
{34306234-E925-41F3-BE07-EA1C309827E1:01}

これって麺より美味いかも(笑)
台湾ミンチの辛味とカレーのスパイシーな辛味。二種類の辛味のコラボレーション。
めちゃめちゃ美味いよ!
{0B3A9D56-36AC-44FD-A082-138C8F94F063:01}

台湾まぜそばを考えて、『麺屋はなび』の代表である新山さんが監修した一杯。
調理方法、レシピ等、ほぼ『麺屋はなび』の味を100%忠実に再現したとのこと。

麺が幾分柔らかいかなぁって気がしないでも無いけど、めちゃめちゃ美味い台湾まぜそばです。

台湾まぜそばの他に塩ラーメンもあります。『はなび』さんは塩ラーメンにも定評がありますね。
『こころ』さんの塩ラーメンも食べてみたいなぁと思いつつ、また名古屋の高畑本店にも行かなきゃなぁと思います。

本物の台湾まぜそば堪能しました。
ごちそうさまでした。

《店舗情報》
麺屋 こころ
東京都大田区南千束3-6-9
03-6421-9375
営業時間 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 月曜日
東急目黒線『大岡山駅

鈴蔵東京跡地に2014年1月7日オープン。
麺屋 はなび 高畑本店 新山氏監修の台湾まぜそばを提供する店。
満席時は食券を先に購入後、店内の待ち席で待機。