『 背徳の桜 』R6-3月ーNO.17 | マルシの日々是好日

マルシの日々是好日

日々是好日 日々出くわす出来事への思いを綴ってます。

桜が咲いた 

 

春が来た

 

この時期の 恒例行事は 「桜餅」づくりだ

 

 

小豆を煮て あんこを作り 炊いたモチ米をくるんで 桜の葉っぱでくるむ 

 

 

ただ それだけの過程だが 春の訪れを 楽しんでいる

 

 

第一弾・・・ドラマみながら 作ったら 握り飯みたいになったうずまき

 

 

第二弾・・・塩漬け桜花をのせて 軍艦巻き風「桜餅」

 

 

さて、すべて手作りと 言いたいところだが 塩漬けの花と葉っぱは 市販品

 

 

できれば これも 自分で作ってみたい! と 昨年から思っているが 実行に移せないでいる

 

 

材料になる桜は 「ソメイヨシノ」ではなく 「八重桜」

 

近所の文化公園でも 艶やかな姿を アピールなさっている「八重桜」

 

 

桃色の花と緑の若葉を 収穫したいのだが なにせ公園タラー 道徳心が邪魔をして こっそり取ることも しのばれる。

 

食用と化した 桜の木の下で うらめしく思うばかりである。

 

 

「八重桜」のある家は ないものか? 主とお友達になって ぜひとも たんまりと食材を 頂きたし。お願いお願いお願いお願い