『 なすがままの 確定申告 』R6-2月ーNO.9 | マルシの日々是好日

マルシの日々是好日

日々是好日 日々出くわす出来事への思いを綴ってます。

確定申告の時期が やってきた。

 

 

今年も 税務署の会場へ 足を運ぶ。

 

 

今回は 医療費控除・年末調整時に提出し忘れた生命保険控除・個人年金について。

 

「そんなこともわからんのか?」と 愚弄されそうだが 何がなんだか???の世界である

 

とりあえず 作成した医療費控除明細書を 提出

 

 

一人で 軽く10万は超えるぞ。 物欲のないマルシ 一番の出費は 医療費やなあ・・・

 

 

後は 職員の方に 必要書類を提出して 丸投げ。

 

なかなか 独り立ちできない。だれか 基本から 教えてくれって感じ。

 

 

「知らないことが多すぎる」 よくぞ この歳まで こんな状態で 暮らしてきたものだ(溜息)

 

 

「eーTax、便利ですよ」(職員)と、言われ スマホで操作するものの ずっと不具合!なんだそれ?

 

「仕方ないので パソコンで やりましょう」(職員)ああ めんどくさい。

 

というわけで 今年も 職員の方に びったり張り付いてもらい、申告書作成。

 

 

いつになったら 自力で 出来るようになるのだろう? まあ、とりあえず 終了。

 

 

では また 来年!お願いお願い