毒々しい植物 | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

毒々しい植物

近所に、庭が雑草でうっそう(韻を踏んでる)としてる家があるんだけど、

そこですくすく育っている植物がこんな実をつけている。

色水でおなじみ「ヨウシュヤマゴボウ」です。

おなじみじゃない?

わたしは子どものころ、さんざんこれで色水作って遊んだよ。

きれいな赤紫になるので好きでした。

しかし、改めてみるとかなり毒々しいよね。

枝というか茎というか、この部分のピンク色のせいで

毒々しさが増している気がする。


いま改めて調べてみたら、果実と根に毒があるらしい!

色水遊びとかしたらあかんやん!

根っこは食べると最悪の場合死ぬこともあるらしい。

こわ。


果実はそこまで毒性高くないから大丈夫かもしれないけど、

色水遊びしたあとはしっかり手洗いしないと危ないね。

みんな気をつけよう。

大人は色水遊びしないと思うけど。