シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

シミズリエ official web http://shimirie.com/


「しみりえメルマ」で、シミズリエ最新情報をゲット!
メルマガの登録はコチラから。



虹音譜ライブ動画音譜虹


「プラネタリウム」 http://youtu.be/P3F8S2AjGus
反原発ソング「叫ぶよ」 http://youtu.be/ysMugE_lNLM
「青い鳥が鳴く方へ」http://youtu.be/iTy0kNIgiN0



ベルLive informationベル


2025年4月13日(日) @新宿SACT!
"あらためまして。vol.31"

guest:あずままどか
13:00open/13:30start
予約・前売2,500円/当日3,000円(ともに1drink別)

ご予約はコチラから。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Sactone-Proud!2025 ありがとう◎

ゴールデンウィーク最終日、新宿SACT!にてライブでした。

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。

帰りには雨も上がってよかった。

 

シミズリエのステージはドラム鈴木常弘さん(ツネさん)と初めてのデュオ編成!

めっちゃ楽しかった!!

セットリストはこちら。

↓↓↓

1. train

2. 美しい国

3. 善良な市民(忌野清志郎カバー)

4. 一枚の絵

5. home

6. らららら(弾き語りソロ)

 

ひさしぶりに、物申す系で固めてみました。

というのも、ツネさんにサポートを打診したところ、

忌野清志郎の別の曲を「こんなのやってみては?」とご提案いただき、

「清志郎やるならコレがいいです!」と

わたしがゴリ押ししたのが「善良な市民」。

で、全体的にそういう方向でセットリスト組んでみよう!

ということでこうなりました。

ツネさんのパワフルなドラムで、熱量高めにお届けできました。

非常に楽しかった! またやりたい!

 

「攻めたセトリ」って言ってたけど、

プロテストソングはわたしにとっては社会に対するラブソングなの。

愛なの、愛。

社会を未来をあきらめたくないの。

そういう理念も共有してくれる人と演奏できて嬉しい。
 

雑な配信したんだけど、携帯の電源が途中で死んだようで、

2曲めで終わってた……。

ご覧くださってた方、ごめんなさい!!

あとでダイジェストをYouTubeに上げようと思います。

 

終演後、共演のあべさとえちゃん、盤田鍵巳さんと。

さとえちゃんは安定の世界観で癒やされた。

「例え話のてにをは」(表記は合ってるかわかりません)という曲、

初めて聴いたんだけどとっても好きー。

MCもおもろい。

福井のご実家が本屋さんを閉めてテナント募集したところ、

ベトナム食料品の店が入ったのだとか。

福井にはベトナム人の技能実習生が多いみたい。知らなかった。

 

盤田鍵巳さんとは、確認したところ3度めの対バンでした。

今までなんとなく近寄りがたい感じがしてお話できてなかったんだけど、

今回はさとえちゃんやツネさんがいっしょだったのもあって、

楽屋で楽しくおしゃべりできて、少しだけお近づきになれた。気がする。

いつも思うけど、「文学的」という言葉がぴったり。

シニカルでコミカルで文学的。

 

3人とも鍵盤だったのですが、

会場のエレピについてさとえちゃんが

真ん中らへんの「ラ」の鍵盤がどうしてもうまく鳴らないと言ってて、

言われてみれば確かにちょっと鳴らしづらく、

盤田さんも本番で「あ、ラが渋い」と。

こちら、終わってからみんなで確認するの図。

 

ツネさんとも記念に1枚。

きっとまたデュオでライブすると思います!

 

5月6月はややライブが多めです。
次回は5月24日土曜日、戸塚LOPOに初出演!

席数の少ないアットホームなライブバーなので

お早めのご予約をお願いしまーす。

今回とはまた全然違うライブをするよ。

来てねー!!

ひさびさの更新!

また盛大にブログを放置してしまった。

連休最終日の明日はライブです◎

ゴールデンウイークにライブすると集客に苦戦するのは分かってるんだけど、

店長に「まあそう言わずに」とお誘いいただいたので、全力で歌うのみ!


打ち上げとかお花見とかで飲んだことしかないドラマーさんと

初めてのデュオ編成で、リハしてみたところなかなか良い感じなので

ぜひとも観てほしいんだけど、予約がなくてねぇ。。

お時間ある方はぜひ遊びに来てほしいー

なんなら1杯くらいおごる!


☆2025年5月6日(火祝)@新宿SACT! 

18:00開場/18:30開演

前売¥2,800/当日:¥3,300

(共に1drink代600円別)

出演:シミズリエ/あべさとえ/盤田鍵巳

攻めたセトリ、レアなカバーもあります。

楽しんでもらえると自負している!

来てくれーい!!!


とつかストリートライブ、春フェス…?❄️

戸塚駅でフリーライブでした!

朝11時からという早めの時間、

しかも超寒くて雪までチラついてた。

前回6月は灼熱で、今回は雪!

マジか。

「春フェス」のはずなのに寒すぎる!!


きょうは妹ファミリーが観にきてくれてたので、

本番前に姪っ子ちゃんたちと走り回って体を温めました笑

姪っ子ちゃんたち、看板も作ってくれたんだよー!

わたしが下書きしたやつに、ちぎった折り紙を貼ってくれたの。

めっちゃかわいい🩷


ストリートライブひさびさで楽しかったな。

ちびっ子がけっこう足を止めてくれるのが嬉しい😊

小雪ちらつく中、通りすがりにちょっと耳を傾けてくれる人も多くて

励みになりました❄️


【セットリスト】

1. しあわせのありか

2. ミモザ

3. はじまりの日

4. プラネタリウム


午後は戸塚LOPOさんでのオープンマイクにも参加。

エントリーが少なくて時間が余ったので

最後はみんなでセッションして遊んだりして楽しかったです😊


今度はあまり空けずにまた戸塚で歌いたいと思います!

足を運んでくれた方、足を止めてくれた方、心を寄せてくれた方、

みんなみんなありがとう✨

地元で歌うよ

今度の土曜は戸塚でフリーライブに出ます!

「とつかストリートライブ」なるもの。

春フェスなんだって。


朝早めで11時から歌います。

ストリートで歌うのは去年の6月以来。

けっこう久しぶりだなー

お天気はギリギリもちそうです。


いくつか会場があるけど、

わたしが歌うのは戸塚駅西口歩道橋(トツカーナ東急プラザデッキ)です。

戸塚駅の地上の方の出口を出て左に向かうとすぐのところ。


わたしの前の出演者が「音楽の先生と教頭」って名前で、

本当にそうなのかふざけてそういう名前にしてるだけなのか気になる。

何を歌うか悩んでおります。

屋外だし昼間だし、楽しげなやつで行こうと思う!

タイミングの合う方はぜひ遊びにいらしてね◎



ロマンティックおばさんになりたくて

少し前にXで話題になった「ロマンティックおばさん」。

2019年に発売された女性向け生活情報雑誌の

中高年女性のファッションに関するコラムの中で、

くすみがちな顔色をカバーするためにトップスに華やかな花柄を選ぶと

「ロマンティックおばさん」になる恐れがあるぞ!と注意を促す内容について、

むしろなりたいわロマンティックおばさん、と言ってたツイートが話題になったもの。


わたしもそのツイートを見て、

目指したいやんロマンティックおばさん!と賛同したクチです。

なので先日のライブは華やかめの花柄ワンピにしました◎


でもわりと地味めだったかな?と思って、

ロマンティックおばさんになれるワードローブを強化すべく

ネットでいい感じのデカめの派手花柄の服を探してるんだけど、

けっこう難しいよ!

自分に似合いそうで好みの素材で派手花柄って、なかなか見つからん。

ロマンティックおばさんへの道は険しい。


ライブの価格について思うこと

昨今、いろんなものが値上がりしている。
ライブのチケット代も例外ではない。
昔と比べたら500〜1000円くらい値上がりしてる気がする。
そりゃまあ経費が値上がりしてるんだから仕方あるまい。
ライブハウスの経営も大変だろうと思う。
だけど、普通のブッキングライブ3000円とか3500円って、
ちょっと高いなぁと思っちゃうわたしもいる。

ミュージシャンたるもの、そこで「高いなぁ」なんて思わずに、
「3000円以上の価値を提供したる!」という
意気込みと実力をもってライブをしなきゃいけないんだろう。

でもさ。
映画観に行くの2000円くらいでしょ。
ちょっといいランチしても2000円くらいでしょ。
センベロ居酒屋で飲んだら2000円くらいでしょ(それセンベロじゃないけど)。
それらに勝らなきゃいけないわけでしょ。
ハードル高くない?

普通のブッキングライブで3000円以上の価値を感じさせるだけの力を身につけるべく、
精進しなければならんなと改めて思うこのごろ。

そんな感覚なものだから、
自分の主催イベントのチャージが異常に安くて
(たっぷりツーマンの「あらためまして。」で2500円)、
さすがに値上げしたほうがいいかなとは思っている。
じつに悩ましい。

とりあえず、次回の「あらためまして。」はお値段据え置きです。
ご予約よろしく!

☆2025年4月13日(日) @新宿 SACT!

シミズリエ隔月ツーマン企画 "あらためまして。vol.31"

guest:あずままどか

13:00open/13:30start

前売2,500円/当日3,000円(1drink別)



「あらためまして。vol.30」振り返り

振り返りシリーズ、ようやく完結か?

2月11日の「あらためまして。vol.30」を振り返ります。


ゲストはシオダマサユキくんでした。

MCでも説明したけど、出会いは20年以上前で、わたしがお客さん、彼が演者という関係。

ゆえに共演はなんだかオソレオオイ気分になる、

平たくいうとビビる。

同い年なのに。


何年かぶりに共演させてもらったけどやっぱりイイです。

すばらしい。ゆるぎない。

そんで、わたしの友人たちも口を揃えていたのが、

お客さんもすばらしいということ!

すごく雰囲気が良かったの、会場の。

よく、ライブはお客さんもいっしょに作るもの、とかいうけど、

本当にそうだなあと改めて思った。

楽しんでくれてる空気がとても幸せでした。

ありがとう💖


セットリストはこちら。


【オープニング】

1. ひかりの差してるほうへ

2. 日本酒うんちくコーナー(「〇〇正宗」について)

3. むだじゃない


【本編】

1. カナリア

2. その程度

3. もちつもたれつ(新曲)withシオダマサユキ

4. ミモザ

5. プラネタリウム(ソロ)

en. しあわせのありか


サポートKISHI-YANとのデュオ編成にて。

「ミモザ」は初めてドラム入ってもらったけどすごく良い◎(自画自賛)

新曲「もちつもたれつ」は、

「シオダくんカッコ良すぎるから所帯じみた歌詞を歌わせちゃおう」と

考えて作ったのに、結局、所帯じみた部分は全てわたしが歌うという結果に…🤣

時間のない中、エレピとコーラスをカッコよく入れてくれてさすが!でした👏


アンコールは本当は「朝焼けが見えるまで」というバラードをやるつもりだったんだけど、

会場の雰囲気的に、しっとりよりも元気に終わりたいなと思って、

急きょ「しあわせのありか」に変更。

対応してくれたKISHI-YANありがたし!


日本酒は、東京出身のゲストのときの特例で、

出身地縛りナシのただわたしが好きな酒を出すやつ。

福島県は大木代吉商店の「楽器正宗 本醸造 生詰」をセレクトしました。

本醸造(アルコール添加)は純米に比べて劣るようなイメージもあるんだけど、

楽器正宗はそのイメージを覆してくるお酒!

こちらの「生詰」も非常にバランスが良くて美味しい🍶

大好評で一升瓶がほぼ空っぽとなりました!!



次回の「あらためまして。」は、あずままどかちゃん登場!

これまたカッコイイんよ。

新曲張り切ってつくりまーす💪


「melodious night」振り返り

2025年2月1日、あべさとえちゃんのバースデーイベントに

ちょっとだけ参加させてもらいました!

さとえちゃんのサービス精神と発想力がいかんなく発揮された

とってもハートウォーミングなイベントでした💕

 

さとえちゃんが、シミズリエの「プラネタリウム」をカバーしたいと言ってくれたので、

ピアノを弾きました。

じつはこの曲、意外と歌いづらい。

過去に他のミュージシャンに歌ってもらった際は

その人なりの解釈で歌いまわしが多少変わってることが多かったんだけど、

さとえちゃんはとても忠実に歌ってくれていて、楽曲への愛を感じました◎

ありがとう!!

 

わたしはお祝いの気持ちを込めて「朝焼けが見えるまで」をプレゼント。

SAXカヤマさんに前日無茶振りしていっしょに演奏しました。

カヤマさん大活躍。

移転した外苑前のメロディーは、

イチョウ並木が真正面に見えるというすごく素敵なロケーション。

ランチもおいしいよ。

 

最後の「ラブオールビーンズ」でもピアノ弾かせてもらったよー

上モノ楽器ダブルでにぎやか。さとえちゃん楽しそう。

 

集合写真!

参加できてしあわせでした。さとえちゃんハピバ。

「ブラタケシ新年会2025」振り返り

1曲しか歌ってないけどいちおう振り返っておこう。


「ブラタケシ」とは、仏シンガーソングライター世古武志さんのマンスリーツーマン企画。

なんと100回を超えているという気狂いじみた企画。

わたしは1回めのゲストとして出演し、

その後も何年かおいて2回ほど出演させてもらいました。


で、「ブラタケシ新年会」というのは、

そのツーマンにゲストとして呼ばれたことのあるミュージシャン、

通称「ブラタケシ被害者の会」の面々が集まって、

くじ引きで1曲ずつ演奏するという楽しくもドキドキな新年会です。

いろんな人の曲が聴けるし出会いもあるし楽しいので

ほぼ毎年参加させてもらってます。


厳正なるくじ引きの結果、

なんと2年連続でトリになってしまいました!

1曲だけってとき、何歌うかめっちゃ悩むよね。

しかもトリ。

悩んだ挙句に「ソーシャルディスタンス」で楽しく締めることにしました。

ガツンとバラードとか選べないところがヘタレである。

そういう締め方もあったよね、と、あとになって思うなど。

流れとか空気とか気にしちゃうのは良いのか悪いのか。

動じることなくどのタイミングでも自分の世界を作れる人になりたい。

 

今年も面白い人がいっぱいでした!

勉強になったし楽しかった。

来年も参加したいです◎


「お正月だよ!新春SACT!」振り返り

振り返りシリーズ、やっと今年に入ったよ。

2025年の歌い初めは1月5日新宿SACT!にて。

あべさとえ、カネノブテツヤ、シミズリエ、SELLPICOという、

まるで企画イベントかのようなメンバーのブッキングでした。


セットリストはこちら。


1. 二番めにすきなひと

2. good in bed

3. 夜の花

4. 日本酒を飲もうよ

5. 会いたい人には会いに行こう


最後の曲以外は、サポートにSAXカヤマコウセイ氏を迎えて。

年末12/30に急に思い立って「うっかり空いてませんか?」とLINEしたら、

うっかり空いてたという奇跡的なタイミングでお願いしました。

もちろんリハなしぶっつけ本番だぜ。


カヤマさんには『あらためまして。2』という音源で、

2〜4の3曲のSAXを演奏してもらったのだけど、

コロナ禍の真っ只中だったので

レコーディングは宅録データやり取りのみという形となり、

「good in bed」以外の2曲は、この日初めてライブで合わせたのでした。

おかげさまで楽しかった!

やはりサポート入ってもらうといいなー。


「最後にみんなでなんかやろうよ!」という

めんどくさい申し出(笑)をわたしからしまして、

SELLPICOさんの「手をたたいて君が笑った」をみんなでやりました。

キー低かったので歌むずかったけど、ピアノもがんばった。


みなさまありがとうございました💕


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>