並木は大事 | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

並木は大事

近所でやっていたなんとか祭りに行ってみた。

いろんな土地の物産展みたいなのもやってて、

お昼どきだったのでランチがてら食べたり飲んだりしました。

おもに飲んだ。

謎にリゾート感マシマシのわたくし。

こちらは山口県萩市のちょんまげビール。

IPAは苦味強め、こちらのアルトは甘味しっかりでした。

個人的にはペールエールがちょうどよかった。

(ひとりで3本飲んだわけではない)


川場ビールも飲んだ。

紙カップに生ビールを注いでくれるスタイルだったんだけど、

あれって泡の量が見えないから注ぐの難しそう。

実際、泡がちょっと多すぎたような気がする。

まあリーズナブルだったからよし。


食べ物は、北海道のソーセージとか、

糸魚川のブランド地鶏「翠鶏(みどり)」の手羽焼きとか、

那須烏山の鮎の塩焼きとか。

持ち帰り用に、ぽん酢、ふきのとうみそ、焼酎も買いました。

けっこう満喫した!


地方物産展は会場が並木の広場なので、

暑かったけど木陰になってまだマシだったようだ。

なぜなら別会場の木陰のない芝生に入ったら、

あまりにも暑くて死にそうになったから。

炎天下、祭りの太鼓叩いてる人たちなんかもいて、

見てるほうが心配になったよ。


道を歩いていても、木が生えてて少しでも陰になってると、

暑さの感じ方がだいぶマシになる。

以前、真夏に大阪の街中を歩いてたとき、

あまりの樹木のなさにびっくりしたとともに、

えげつない暑さに苦しめられたのを思い出した。

並木は大事だ!


木はすぐには成長しないから、

街路樹なんかもちゃんと計画的に育ててほしいなあと思う。

今住んでいるあたりはわりと木が多くて気に入ってる。

引っ越すとしても、やはり街路樹多めのところがいいな。