まだまだ知らないことだらけ | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

まだまだ知らないことだらけ

編集の仕事で最近取材が続いているのだが、

世の中まだまだ知らないことがいっぱいあるなあと感じる。


たとえば、いろんな会社に「経理」とか「総務」とかいう仕事があるけど、

実際何してるのか全然知らない。

営業や販売はなんとなくわかるけど(それも表面的にしか知らないけど)、

いわゆる間接部門と呼ばれる部署の仕事はさっぱりわからん。


そんで、ざっくり知識を得ようと思って

本やらネットの記事やら読んでみるけど、

言葉ではなんとなく理解できてもいまいちピンとこない。

その仕事がなんのためにあるのか、大きな目的はなんなのか、

そういう大局的なことがつかめないまま

実作業としての仕事を知ったところで、

わかったことにはならないということか。


逆もまた然りで、

仕事の意義や意味を書いてくれてる資料もなくはないんだけど、

そういうものを読んで大義名分を知ったところで、

実際にどんなことをしてるのか具体的にわからないと、

仕事の実際は理解できない。


理解を深めるためにはやっぱり

実際にその仕事に携わる人の話を聞いたり、

仕事の一端を見せてもらったりするのがいちばんよい。

だからわれわれ編集者は取材に行くわけです。


そうやっていろんなこと知れるのは楽しい。

これは編集者の醍醐味かも。

知ることで敬意も生まれる。

平たくいうと「みんな偉いなあ」という気持ちになる。


感心してる場合ではなく、原稿を書かなければいけないのだが。