3月3日は何の日? | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

3月3日は何の日?

きょうはひなまつり。

Twitter(いまはXだけどそう呼ぶ気になれない)で、

漫画家の瀧波ユカリさんが「#3月3日はシスターフッドの日」という

ハッシュタグを発信していて、なるほどなあと思ったので、

彼女がこのハッシュタグを作った理由のツイートを引用。


従来の雛人形を否定するつもりはないけど、雛人形は女の子が新婦となって新郎と寄り添い、花嫁道具と共に並んでいるものという事実を考えれば、「他の選択肢」も示してあげたいと思う。女同士で連帯して楽しく暮らしたり、切磋琢磨して夢を叶えることを肯定&祝福したい。

 #3月3日はシスターフッドの日


たしかに、ひな人形に対しては以前から漠然とした違和感を感じていたけど、

こうやって言語化されると「たしかに!」と思う。


「昔はこうだった(=いまはそうとは限らない)」

ということが理解できないうちから、

異性愛や婚姻制度を当然のものであると

幼い子どもたちに刷り込むようでイヤなんだ。


ひなまつりの歌がもの悲しいのは、

女の子に自由な選択肢が与えられていなかった時代の

女の子の節句の歌だから、と考えると合点がいく。

まあ、実際はただ日本音階(陰音階)だからなんすけどねww