リモート打ち合わせ(編集者のほう) | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

リモート打ち合わせ(編集者のほう)

このたび編集を担当するシリーズの

監修の先生との初回打ち合わせをしました。

今回の本の内容にドンピシャな研究を長年されてる先生で、

人柄も気さくな感じでたいへん好印象◎

良い先生を紹介してもらえてよかった!


コロナ禍で、仕事でZoomミーティングをする機会が増えたけど、

リモートは対面とはまた違った緊張感がある。

動いてるし見えてるけど、電話に近い、のかな?

なんかやっぱりその場の空気というものを感じ取れないし、

同じ空間にいないということにやりづらさをおぼえてしまう。

だいぶ慣れはしたけど。

リモートならではのマナーとか気遣いとかも求められるよね。


しかし、遠隔地にいる人への取材が格段にしやすくなったのは間違いない。

移動のコストってデカいもん。

便利な時代になりましたな。