好きな作家 | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

好きな作家

好きな作家は何人かいるのだが、

その多くは女性だ。

やっぱり、共感できるところが多い気がする。

かといって女性なら良いってわけでもなく、

文体が好みじゃない人もいるし、

感覚的に全然しっくりこない人もいる。


山本文緒さんの遺作になってしまった短編集『ばにらさま』を読んだ。

この人の書く短編小説が昔から好き。

初めて読んだのは大学生くらいのときかなあ。

どうしようもない日々の暮らし、

人間の愚かさ、人生のままならなさ、

そういうものを描きながらもどこかに救いを感じるような。

こういう歌を作りたい!と思わされる世界観。


山本さんは2021年に膵臓がんで急逝してしまったので、

もう新しい作品が読めないのがとても残念だけど、

手元にある作品をこれからもくり返し読むと思う。