ゴミ袋の値上げが甚だしい件 | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

ゴミ袋の値上げが甚だしい件

ゴミを捨てる用のビニール袋、

レジ袋有料化前はレジ袋を使っていたのだが、

エコバッグを使うようになってレジ袋をもらわなくなり、

ゴミ捨て用の袋を買わなければならなくなった。

もう何年も経つよね。


2〜3年前までは、レジ袋が1枚1円のスーパーがあって、

そこでまとめて10枚とか買ってたんだけど、

値上げしてしまったのでそれもできなくなり、

仕方なく百均で適当なサイズのビニール袋を買っている。


しかし、ビニール袋だんだん高くなってない??

百均だから値段は変わらないんだけど、

枚数の減り方がえげつないのよ!

前は40枚ほど入ってた気がするけど、

2段階くらいで減らされていまや20枚程度しか入ってない。

実質2倍じゃないか。

100円で20枚だと1枚5円なので、

もはやスーパーでレジ袋を買えばいいんじゃないかという話。


なんか貧乏くさい話でスミマセン。

自治体指定のお高い袋の地域もあるよね。

アレだと、なるべくゴミを減らそうと思うかもね。

そうでなくてもわたしたちは、

捨てるゴミを減らす暮らしを考えていったほうがいい。