にんじんの葉っぱはにんじんの味がする | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

にんじんの葉っぱはにんじんの味がする

本日の朝ごはん。

キャベツとにんじんの葉っぱのカレー風味炒め、

にんじんの葉っぱ入りオムレツ、

ウインナーソーセージ、

トースト、フルーツヨーグルト、コーヒー。


にんじんの葉っぱを食べる機会は少ないけど、

先日ふるさと納税で高知から届いた野菜詰め合わせに、

葉付きにんじんが入っていたので。

なんなら根っこ部分よりも葉っぱのほうが立派なくらいのやつ。

茹でておひたしや和え物にしても、炒めても、煮ても、サラダでも、

などと書いてあったので、

ふつうに葉物野菜として使えばいいのね、と理解して、

炒め物に入れたりパスタの具にしたりと活用しました。


使ってみた結果、気づいたのは、

にんじんの葉っぱはにんじんの味がするということ。

にんじんが嫌いな人は葉っぱも食べられないだろうな。

にんじん特有の香りがするんです。

わたしはにんじん好きだからさわやかな香り、と思うけど、

青臭いといえばそうかもしれない。


ちなみに、根っこのほうは生でぼりぼり食べました。

にんじん大好き。