エンドレス旅館ごっこ | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

エンドレス旅館ごっこ

仕事休みデーだったので実家に行ってきた。

おもに姪っ子たちと遊びに。


下の子は、わたしが昼前から行くということで保育園お休み。

上の子はタイミングよく幼稚園が午前中で終わりだったので、

おばあちゃま(わたしの母)と下の子と3人で幼稚園までお迎えに行く。


帰宅して着替えたら、上の子ちゃんの主導により、

「旅館ごっこ」が展開されることに。

1人が旅館の人になり、電話で予約をするところから、

お部屋へのご案内、お風呂や夕食のご案内などなどをするという遊びである。

旅行に行った経験がこうやって遊びになっていくんだなあとしみじみ。


しかしね。

子どもっていうのは、飽きることを知らない。

エンドレスですよ。

永遠に旅館ごっこですよ。

ひとしきりお客さんをやらされたあとは、

「今度はリエちゃんが旅館の人ね!」と言われて配役交代。

下の子は下の子で、妙なポイントがツボにハマって、

そればかり繰り返しやりたがるため、

対応してると上の子が思うようには旅館ごっこが進まない。

なんか中間管理職みたいな気分。爆


ひたすら旅館ごっこに付き合い続けて、気づけば夕方。

庭の草花に水やりをするおばあちゃまについて出て、

今度は庭の石やら砂やらで遊び、水道のところで水浸しになる……。

この時間になると、在宅ワークを終えたママ(わたしの妹)も出てきているが、

「もうお風呂だからいいよ。。」とあきらめ顔。


そして問題の風呂は、

「リエちゃんとお風呂入りたい!」との熱烈なリクエストにより、わたしと共に。

結果、入浴〜夕食〜寝室へのお見送りまでお相手してきました。

大変だった!

でもきょうもかわいかった❤︎


毎日子どもの面倒見てる人たち、マジでえらいと思う!

尊敬する!