この現象の名前が知りたい | シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

この現象の名前が知りたい

小さめの粒(米や豆など)を
ろうとのような先のすぼまった道具に流し入れて
容器に移し替えようとするとき、
一気にたくさん流し込みすぎて先が詰まってしまうことがある。
道具の先の穴は一つひとつの粒の大きさより明らかに大きいのに、だ。
たぶん、粒どうしにかかる力の具合によって起こる現象なのだと思う。
これってなんていう現象なの?
名前はあるの?
ありそうだよね。物理学とかで。

なぜそんなことを考えたかというと、
満員電車から降りるときに、
同様の現象が起こっているように感じたからです。
ゆっくり1人ずつ降りればスムースなのに、
みんなが一気にドアに向かうと、力が拮抗してだれも出られなくなる。
豆粒の気分になる。
人間は自分で動けるから、
だれかがスッと引けば、またスルスルと進むんだけどね。

何はともあれその現象の名前わかる人いたら教えてください。