シミズリエofficial blog ありふれた日々のぼやき

シミズリエ official web http://shimirie.com/


「しみりえメルマ」で、シミズリエ最新情報をゲット!
メルマガの登録はコチラから。



虹音譜ライブ動画音譜虹


「プラネタリウム」 http://youtu.be/P3F8S2AjGus


反原発ソング「叫ぶよ」 http://youtu.be/ysMugE_lNLM


「あなたのためにできること」 http://youtu.be/JUXtVZaTHDE


「青い鳥が鳴く方へ」(バンドver.) http://youtu.be/iTy0kNIgiN0



ベルLive informationベル


2021年7月4日(日) @新宿 SACT!


※詳細未定


2021年8月9日(月祝) @京王堀之内 timeTokyo
"夏歌娘2021~Special meeting!~"


出演:木下直子/笹生実久/サトウヒロコ/シミズリエ/Suzuki Tomomi
charge3,000円(drink別)
※時間は追ってお知らせします。(お昼の公演です)



ご予約はコチラから。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

子育て支援的な

妹が発熱(検査してコロナではないことが判明している)で大変そうなので、
仕事が休みの本日、姪っ子ちゃんsのお相手をしに実家へ。

いやー、暑いのに二人ともテンション高いわー。
汗だくになりながらもめっちゃ動き回る。

お風呂に入れるところまではミッションと思ってたんで、
明日仕事があるから泊まれないけど、入浴だけしてきた。
水遊び(お湯遊び?)に夢中の二人を洗い、
適度に湯船に浸からせるというのはなかなかの大仕事。
おもちゃの取り合いでギャーギャーするのを仲裁したり、
うっかり溺れたりしないように気を配ったりもしなければならない。
これ毎日やってる人たち偉いわ。
尊敬する。

子どもがいると、お風呂は全くリラックスできないタイムであることを実感しました。

でもやっぱりきょうも二人ともかわいかった!

夏歌娘2021 延期のお知らせ

8/9に予定していた「夏歌娘2021 -special meeting-」は、

新型コロナ感染拡大を受けて延期とさせていただくことになりました。

楽しみにしてくださってたみなさん、ごめんなさい!

わたしも出演のみんなも楽しみにしていたから悲しいよー!!




でも、昨今の感染拡大は本当に心配な状況だと思うし、

知ってる人にも感染が広がっているのを日々感じるし、

政府が規制してないからといってこのまま決行していいのか?と悩んでいたので、

延期を決めたことに後悔はありません。

心おきなく楽しめる状態で、リベンジするよ!

振替公演が決まったらお知らせしますね。


コロナ騒ぎが始まったころには、こんなに長引くとは思ってもなかったね。

なかなか生で音楽を届けるのが難しい昨今ですが、

もうちょっとこまめにツイキャスとかもやれるようにがんばろうと思います。

わたしのこと忘れないでね!!笑


おたがい元気で生き延びましょうぞ。


食用米の精米歩合

米が枯渇してしまったのでネットで購入した。

玄米10キロを、何分搗きにするか選べるショップだったので、

5分搗きと7分搗きを5キロずつにした。

ちなみにこのショップ、玄米10キロを精米してくれるのだが、

商品の重量は精白米に近づくほど少なくなる仕組み。

節約するなら玄米一択なのだが、夫くんがあまり玄米を好まないので、

妥協して5分搗きと7分搗きになった。

(わたしは玄米好きです!)


わが家では米をペットボトルに入れて保存してるんですが、

最後、5分と7分がちょっとずつ残ってしまったので、混合にしてみました。

で、その混合米を炊いたんだけど、やっぱり精米歩合でちょっと火の通りがちがうのね!

柔らかい粒と硬めの粒が混じったごはんになりました。笑

ま、このくらい問題ないっしょ。


ということで本日は休肝日でした。



自家製ジェノバソース

少し前にジェノバソースを手作りした!

ベランダで育ててるバジルがワサワサしてきたので、

こんだけあるならペースト化できるのでは?と。


にんにくやナッツ、オリーブオイルなどと共に

フードプロセッサーにかけて細かくするだけ。

フープロ洗うのめんどくさいけど、それさえ頑張れば作るのは超簡単である。


そんな自家製ジェノバソースでジェノベーゼ!

はい、美味◎


具はささみときのこです。

パスタは生パスタのリングイネ。

もちもちしておいしいよ。


ジェノバソース、いろいろ使えて便利。

来年もバジルがワサワサしてきたら作ろうっと。


7月最終日にゴーヤを収穫

ベランダで栽培しているゴーヤ、

育ってきたとはいえまだまだ小さいので見守っていたのだが、

今朝見たら黄色みがかっている!!

なーにー!?


慌てて収穫しました。

熟してくると苦味は和らぐので、

いつもなら湯がくところを生のままスライス。

トマトときゅうりと合わせてカラフルなサラダにしてみました。

種の周りは真っ赤に熟していて、
ちょっと舐めてみたら、くだもののような甘さがあった。

ベランダゴーヤ、2つめの姿が全然見えないので、
次はいつ収穫できるのやら。


スタジオで曲づくり

リハスタに2時間ほどこもり、曲づくり。

家だとなかなか頭が切り替わらないし、

やっぱり大きい音を出したほうが気分が変わってよい◎


しかし、曲づくりでスタジオに入るときは、

事前にある程度まではコンセプトを固めておかないと、

ただピアノを弾いてなんとなく歌ってるうちに時間が過ぎてしまう。

方向がなかなか定まらない。

頭の中で「こんな曲」とイメージしておいてから、

スタジオに入って音を鳴らすのがベストだな。


きょうはとにかくスタジオ入ろうと決めてしまったので、

方向性定まらず完成に至らないパターンでした。

反省。



病気か病気じゃないか

心の病気について深掘り中。

編集のお仕事です。


「不安症」という病気があるんだけど、

不安ってだれもが感じたことのあるものだよね。

それが過度になって、不安にとらわれてしまい、

日常生活に支障をきたすまでになると病気と診断されることがある、

というのがわたしの理解してるところなのですが。


境目が微妙!


精神科にかかったら病気と診断されるくらいの不安でも、

よもや病気とは思わずになんとかして無理にでも日常生活を送っていたら、

病気ということにはならないのか。


なんていうか、不安の絶対量って他人からはわからないし、

客観的に測ることもできない。

だから、不安そのものの大きさではなく、

本人の生活への影響などを勘案して、病気かどうかが判断される。


精神疾患すべてがそうということではないけど、

診断の尺度が難しいなあと思う。

だからといって、「甘えてる」「気合いが足りない」とかいうことじゃなくて、

れっきとした病気だから難しいところ。


精神科、奥が深い。


らしくないものを食す日

本日は休肝日かつ出勤日だったので、

仕事帰りに渋谷のfoodshowでお弁当買って済ませた夕食。

ピースカフェというヴィーガンフードのお店で買いました。

大豆ミート、すごくお肉感ある。

写真撮り忘れたけど見た目もなかなか良い感じのお弁当だったよ。


ピースカフェは、日本人シェフがハワイに作ったヴィーガンカフェレストランなのだそう。

横浜の不動産会社が契約して、日本に出店してるんだって。

1号店は渋谷スクランブルスクエアで、東急foodshowは都内2店め。

横浜ジョイナスにもあるらしい。


こういうヘルシーなごはんも良いな。

個人的には、化学調味料不使用というのがポイント高い!

お値段もリーズナブルで、また利用したいと思いました◎


で、せっかくヘルシーなごはんだったのに、デザートに甘いものを食べる。

セブンイレブンのマリトッツォ。

「マリトッツォっていうやつ食べてみたい」との夫くんの要望を受けて購入。

アイスクリームがはさまってると思っていたらしく、まずそこで「なんか思ってたんと違う」。

はさんでる生地も、もっとケーキっぽいものだと思ってたようで、「…パンだね」とのコメント。


ブリオッシュ生地に生クリームはさんだやつがマリトッツォなんだよ!

パンなんだよ!


わたしはもともとあまり興味がないので、少しだけもらいました。

うん、パンに生クリームたくさんはさんだやつだわ。間違いない。

美味しかったけどね。


そんなわけで、らしくないものを食す日でした。

明日は雨かな。


クエン酸を料理に使う

わたしは酸っぱいものが好きなので、酢を多く消費する。

たぶん、平均的な使用量をかなり上回るのではないかと思う。

酢の物を頻繁に作るし、ドレッシングもほぼ酢を使って自作。

かた焼きそばや中華丼にはもちろん、

冷麺、混ぜ麺、ラーメンなど、酢を入れられそうな料理にはじゃんじゃん酢をかける。


普通の穀物酢を使ってるので、そんなに高価なものではないのだけど、

あまりにも減りが早いので、ちょっと使用量を控えたほうがよいのかな?と思ったりもしている。


そこでクエン酸ですよ。


我が家では、柔軟剤がわりにしたり、

お風呂に入れて塩素除去に使ったりと活躍しているクエン酸。

クエン酸なんだからもちろん酸っぱい。

食用のやつだから食べてもオッケーだ。


ということで、試しに和え物に使ってみました。

らっきょうを漬け終えて酸味がすっかり抜けてしまったらっきょう酢に、

クエン酸を少量加えて酸味を復活!

薄切りしたきゅうりとらっきょうを、そのらっきょう酢で味つけ。

コレはいけるぞ。


クエン酸だけだと旨味がないが、酸味の抜けたらっきょう酢と合わせることで

ほどよい味になったのだろう。

こんな特殊なもの(酸味の抜けたらっきょう酢)がいつもあるわけではないので、

ふだんは普通の酢と混ぜて使うのが良いかもしれない。

酢の使用量を減らすという目的は果たせそうだ。


ちなみに我が家にはなぜかアスコルビン酸もたくさんあるので、

今度はアスコルビン酸を試してみたいと思います。

うまく使えれば日々のビタミンC補給になるかも?


時計の電池交換

電池が切れてしばらく使えずにいた腕時計、

ようやく電池交換してもらった。


二子玉川に行ったんだけど、3軒ほどある候補の中でどこにするか悩み、

高島屋の時計修理コーナーに頼みました。

なんとなく、いちばんプロらしかったから!


ドクターコートみたいな水色のやつを着て、

ルーペを首に掛けているスタイル。

この見た目だけでなんとなくちゃんとしてる感が醸し出されている。

デパートの高級感も手伝って、安心して任せそうな雰囲気。


というわけで、無事に電池を交換されて戻ってきました。

腕時計がないの、地味に不便だったので嬉しい◎


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>