※2026/01/27 思いのほか閲覧いただけているようなので、補足とかいろいろ加筆修正しております。みんなでミロカロスに勝とうぜ!!!
陸に魚が! 陸に魚が!!
こんにちは、私です。
サブアカウントでコレクレイド延長戦してますが、一生光る気がしません!
それはさておき。
今回は、長らくやろうと思ってやってなかった対レイド用ポケを育ててみたので、実戦をふくめた報告日記です。
対戦相手は ☆6 ミロカロス
追加コンテンツで行けるようになるキタカミの里で日替わり出現します。黒い結晶(テラレイド☆6)が出るようになったら、ぼちぼち回ってみましょう。
ミロカロスはSVでの入手方法がかなり難しいです。通信交換を挟むし、ヒンバスは野生で捕まえるよりもテラレイド☆3で探したほうが早いレベルで出現スポットがややこしい。
ソロプで図鑑を仕上げたいなら☆5か☆6のミロカロスとバトるしかない。
てことで、勝ち確ルートを探ってみます。
☆6レイド版の行動メモ。
開始直後にとくせい無効、しんぴのまもりを使用、とくせいは「メロメロボディ」
いえき、スキルスワップ等で没収してもいいが、そもそも同性または性別不明で挑めば空気なとくせい。
基本技がドラゴンタイプとみずタイプのみで構成されているので、なんかしら策を打てば無傷撃破できそうですねえ、うふふ。
てことで、今回はこの2匹で試してみました。
ちょすいシャワーズ♂(アシパ型)
とくこう全振り、他自由。
「くさわけ」を採用してるのはアシパの足しにしつつオーブチャージするため。
※防御に振っているのはウェーニバル戦の名残です
ちょすいノクタス♀(つけあがり型)
こうげき全振り、他自由。
にほんばれ→せいちょうコンボで3ターンでステータスを爆上げできる。
※防御に振っているのはギャラドス戦の……(レイドから放り出される音)
技構成見ればお察しかと思いますが、ステータスを上げてからぶん殴っていきます。
ノクタスはあまごい上書きできる上に、晴れていれば積むのも早い。
ちなみにノクタスは↓対ルンパッパなどでも活躍します。
耐久で言えば、メロメロ無効かつアシボや特殊技を多彩に扱うアルセウスでも余裕なのですが、SVの野良で入手可能な仲間と殴り合うなら、この二匹が適正かな、と。
アシボ型ドオーだと本体の特攻スペックが低いので、やっぱ時代はアシボよりアシパやで(?)ということで……。
ミロカロス☆6 は、技でも特性でもメロメロが絡んでくるので、ホストであれば一度レイドに入って、相手の性別を確認してから同性をぶつけるほうがストレスなく狩れます。
途中行動(残時間70%ぐらい?)で4人のうち1人へランダムに「さいみんじゅつ」をかけてきますが、そこまで脅威ではないです。
シャワでもノクタスでも、とっととオーブチャージして、フェアリーテラスタルしてしまえば、ちょすい効果によりノーダメ化します。最初の3〜4ターン耐えれば勝ち確定。やったぜ。
余談ですが、とくせいが「ちょすい」かつフェアリーテラスタルができ、時間内に倒し切る火力とオーブチャージ中を耐えれる体力さえあれば、どのポケモンでも似たような完封試合が可能です。
はらだいこニョロボンとか使ってみたいなー。
あと、「かんそうはだ」も水無効なのですが、ポケモンSV環境下では毒蛙さんしかいないので微妙。
ドオーよりはとくこう高いけど……。
使った人いたら(ミロカロスに勝てたら)コメント下さい。
問題点としては、メインウェポンが固定なのと、相手に合わせてシャワかノクか選んで出すので、相手のテラスタイプ次第では微妙に泥試合になりかねないこと。
最悪、メンタルハーブを保険に持たせたくとか……
あくテラスタイプのときは「アシストパワー」や「つけあがる」を「テラバースト」に置き換るとか……
……めんどいな…
やっぱり、フェアリーアルセウスしか勝たんわ……




