ピクミン4の検証 | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。

しばらくゲームしない日が続いていましたが、また戻ってきました。

現在は、ピクミン4で「出会わずにクリアできるピクミンがいるのでは?」というところで確認作業をやっております。

 

 

※エリア名などのネタバレ注意

 

ひとえに「クリア」と言いましても、メインシナリオをひと通り終わらせる「クリア」と、完全クリア前提の「コンプリート」(全エリアの探索とお宝等の回収を100%にする)があるかと思います。

 

必要か不要かでピクミン(光を除く全8種類)を分けてみます。

以下、自分の予想。

 

クリアに必要:赤、青、

コンプリートに必要:氷、羽、紫

要検証:黄、白、岩

 
赤ピクミンについてはいわずもがな、チュートリアルの時点で登場する+赤のみ連れていけるダンジョンや、オリマー救出後に行けるエリアで火種がないと進めない仕掛けがあります。
水中の作業とお宝の回収については青ピクミンが必須?オッチンのスキル次第?
青のみ連れていける水没したダンジョンもあるので、おそらく青も必須枠です。
 
紫ピクミン「みんなのトラウマ」ことアメボウズ対策+運搬要員1000(紫100匹分)のお宝回収でコンプ要員。
氷ピクミンは2日目~3日目でシナリオの進行(後述)で必要なことと、最後のエリアで「凍らせないと処理しきれない沼地」が出てきます(このあたりは、冷凍爆弾羽ピクミンでゴリ押しできないか検証する予定)
 
羽ピクミンは今回、かなり非力になっているようですが、ゲキカラスプレーを使うと「通常の赤」を越える火力になる(というか全ピクミンの火力が均一になる)ので、ダマグモ一族泣かせなゲームバランスだなあと思いつつ。
黄ピクミンが本来やるべき作業の大半を羽でまかなえることは言わずもがな。
黄色の上位互換として使えるのか、黄ピクミンなしでは取れないお宝があるのか、ぼちぼち確認していきたいと思います。
 
チュートリアル後に行ける最初のエリアで確認したところ、科学者ラッセルを救助しないことには話がまったく進まないため、氷または黄ピクミンと必ず出会う必要があります(赤だけでは行けるダンジョン2か所を踏破できないため、キラキラ回収という意味でも詰む)
 
黄ピクミンが必要な場面について、「高所作業」と「電気ゲートの破壊」がありますが、高所については羽ピクミンに出会うまで後回しにできるし、電気ゲートについては「オッチン+アンチエレキ装備」でトッシンさせておけば処理できます。
 
岩ピクミン≒バクダン岩という認識で遊んでいるんですけど、どっちかというと野生の岩ピクミンに接触してムービー始まっちゃったらリセットっていうのが今のところ一番多い&ダルい事案なのですが……今作ではガラス壁しか岩必須のギミックやカチコチの生物がいない(最悪オッチンのトッシンでゴリ押しできる)ので、このまま出会いイベントなしで完全クリアできるのでは…?
(ダンドリバトルとかで散々連れ回すけど、そこはノータッチで!)
 
白ピクミンが一番不遇だと思う…冗談抜きで、必須と思った場面がいっこもない……。
ピクミン2では「地中のお宝を発掘する」という唯一無二の個性があったのに、今作ではそんな仕様もなく、穴掘り上手な黄ピクミンとオッチンに全仕事を取られてしまった模様。
毒ガスギミックについては光ピクミンで対応可能。ガス管の先にある紙箱押す仕掛けも、夜イベントを巻きでやっていけばちゃんとできます。
俊足+毒持ちという便利枠ではあるものの、最短日数クリアとかそういう話ではないので今回は正直、白ポンガシグサを見かけても無視していきます。