年末の宣呟 | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。


 お久しぶりです、私です。

 あっという間に年が終わり、いよいよ大晦日です。
 年賀状やおせちの準備はお済みでしょうか。

 私はといえば、年末年始とは全く無関係なお知らせをすべく、この記事を書いております。


 電波FREEを遊び始めておよそ3年、そろそろ本とか出したいなと思いまして。
 非公式ファンブック、いわゆる同人誌ってやつです。

 FREEとNewバージョンは、出生というシステムを使って自分好みのキャラを作ったり育てることができる(FREEに関しては主人公も3DS本体によって変化する)ので、プレイヤーによっては「うちのこ」と呼んで、特別かわいがったりできるわけですが。
 イベントキャッチやガチャ排出、ナンバリングやNewの主人公といった「公式キャラ」よりも自由にキャラ解釈できて、どちらかというと一次創作に近い印象です。


 昨春(厳密にはまだ今年なんだけど)には電波ちゃんの二次創作で小説本を作って、オンラインのお友達に無償で押し付けたわけですが、今回はもうちょっと受け取り側のハードルを下げられるよう、即売会で配ろうと思いまして。

 ただ、このジャンルに関しては前例を知らないので、スペース取れるのか謎です。
 なので、ちゃんと申請が通ったら、の話なんですが。

 赤ブーさんのイベント(参照)で3月末にオールジャンル即売会があるので、そこを目標に作っていきたいと思っています。

 ただ、公式さんからのお達し(公式ページ利用規約の第7条参照)により非営利前提でなければならず、つまり無料配布本にしなきゃいけないわけなんです。


 別段、こちらもお金ほしさに本を配るわけではないのですが、地味にしんどいです、完全無料化っていうのは。

 フリーペーパーなんて言いますけど、印刷している紙やプリントアウトするためのインクだって、本来はちょっとずつお金かかっちゃうんですよね。
 最近ツイッターとかでちらほら見かけた「原価至上主義」みたいなのを言うわけではないのですが、製本だって手間がかかっているし、なんなら即売会に出るだけでもスペース代ってのがかかります。
 趣味で本作って配るだけの簡単なボランティア(?)のために、案外いろんなところで人とお金が動くんです。

 でね、だからってじゃあ、規約そっちのけで金取るつもりなんかいって、そういうわけじゃなくてですね。
 そのままスペースに「TAKE FREE」つって、どーんと置いていくのも、なんかなあ~って悩んでいるだけなんです。

 明らかに同士じゃない、まず原作のゲーム知っとるんかいなっていう人にまでほいほい配りたいとは、とてもじゃないが思えない。

 わざわざ頭ひねってネタ作って、時間割いて漫画や小説を仕上げて、紙とプリンターをこねくりまわして本を作ってるわけなんだからね。

 どうせなら、ちゃんとゲームを知ってくれているお友達に読んでもらいたい。
 あるいは、ゲーム遊んでるけどそこまで魅力感じてねーやってお友達を、沼に沈めt……いや、もっとハマっていただきたいなーと願っているわけです。


 で、思い付いたわけです。


 当日、スペで私とローカル対戦とかしてもらえたら本をプレゼント、ってことでいいんじゃないかって。
 最悪、3DSの画面を開けて、電波人間シリーズ遊んでますよって教えてくれるだけでもいいです。
 何かしらの形で、同士宣言してもらえたら、本をお渡しいたします。


 重ねていいますが、これはスペースがちゃんと取れて、本が当日までに作れていたら、の話です。

 基本は無料頒布、ただしプレイ画面をご提示ください。みたいな。
 そういうポップも作っておかないとねぇ。



 で、それだけっていうのじゃ寂しいし、ゲームやってなかったら何にも貰えへんのかい、って言われるのもなんかムカつくから、

 同じスペースでこそっと、一次創作本を売ろうかな、と。
 一次(オリジナル)ならね! 営利も材料費もきっちりアレできるからね!

 ゲームジャンル(電波人間?)でスペース取るので、堂々と頒布していいのかちょっと微妙なところなんですけど、ジャンル雑多で既刊を置いているスペースの存在はそこそこ聞くので、ポップだけ置いておいて、気付いてくれた人にだけ営業すりゃあいいかな~ってゆるく考えてます。

 その前に3ヶ月で2冊も描けるんかいな。

 来年は、始まって早々に忙しくなりそうです。


 きちっと当日までに2冊仕上がっていたら、おひねり下さい。(めちゃくちゃ小声)



 そうそう、電波FREEで元旦から福袋イベント始まります。
 で、ここで麒麟やフェニックスなどの新装備が実装されるみたいです!

 課金アイテム(ジュエル)で限定品をランダム入手できる、FREE唯一ともいえるガチャ要素。
 ジーニアスさんに詫び課金(同人誌出すとか宣言しちゃってごめんね)課金するなら、今ですね!