ピクミン(無印)9日クリア | すじょうのほし

すじょうのほし

昨日あったこと、何も憶えていない。


 ようやくできたので、ご報告までに。





 諸事情あってしばらくテレビのない生活が続き、およそ8年ぶりぐらいにゲームキューブを動かしました。

 動くもんだねえ。懐かしいったらないぜ。
 学生時代に暇さえあれば家に籠って、ずっとチャレンジモードをやってました。
 久々にやってみたら、最高記録の半分もいかなくてちょっと悲しかったりして。


 閑話休題。



 クリア記録はこんなかんじ。何匹かウジンコやイモガエル、爆風にやられましたが、リテイクしていたら延々おわらないので、今回は気にしないことにしました(そのうちノーミス9日クリアやってみたいけど)

 普通にやれば「遭難地点」に2日と「最後の試練」に1日、そして他エリアを3日ずつでこなして12日かかります。

 今回は3つのエリアをそれぞれ2日ずつで回収しきって、日数を3日減らすことに挑戦しました。


 スケジュールは以下の通り。

1.遭難地点(赤オニオン発見、エンジン回収)
2.希望の森(黄オニオン発見、宇宙船パワーアップ)
3.樹海のへそ(青オニオン発見)
4.遭難地点
5.希望の森(宇宙船パワーアップ)
6.樹海のへそ
7.大水源(導線確保)
8.大水源(宇宙船パワーアップ)
9.最後の試練(パーツ全回収)

 最もきつかったのは、希望の森1日目。この日に宇宙船をパワーアップさせないと、樹海のへそへ行くのに1日余計にかかってしまいます。

 実際、ここだけで10回ぐらいやり直しました。回収ノルマとしては、永久燃料ダイナモ、ショックアブソーバー、ただものでないネジ、きまぐれなレーダーの4つ。
 最後に回収するネジがたいてい日没に間に合わなくて、それだけで相当やり直ししたような……花ピクミンが揃っていないとなかなか難しいです。



 1日目(遭難地点)→赤ピクミンは全て花まで育てておく。初日は時間制限がないので、芽を抜かずに4分ほど放っておくことで育成可能。初日はともかく、翌日の希望の森ですごく差が出てくる。

 2日目(希望の森)→土壁が開くまでどうせ暇なので、花ピクミン1匹にペレット回収や草むしりをさせておく。第一目標は、正午の通知が出るまでに黄色オニオンを起こしておくこと。永久燃料ダイナモは40匹必要だが、拠点から近い場所に落ちているので後回しおっけー。コチャッピーとチャッピーたちは殲滅しておく。

 ショックアブゾーバー(高台にピクミンを投げ、オリマーが水路を通って合流)の回収時間に、黄オニオン手前にある土壁を20匹の花ピクミンで叩けばかなり時間短縮に。
 黄ピクミンは3匹まで増えたところで、爆弾岩を拾って岩壁開通。それ以降の黄色増やし作業は、レーダー回収と同時平行でやればさらに時間短縮♪
 黄オニオン横とダイナモ付近に二ヶ所ある隠し場所からとれる爆弾岩は、どう頑張っても12個なかったはずなので、拠点横の岩壁は諦めて、ネジの回収に必要な9個だけ使用。
 ノヴァブラスター横の隠し場所まで往復していると時間が足りなくて……どっちにしろ、拠点横岩壁を開けてしまうとコチャッピーやチャッピーが厄介なんだよな。(爆弾岩が余りそうなら、ヘビガラス側の岩壁か、ノヴァブラスター手前の黒い土壁に使う)

 3日目(樹海のへそ)→青ピクミンはオニオン付近にあるペレットを確実に回収して15匹になればオッケー(青は明日めちゃくちゃ増やせる)。イオニウムジェット1を回収したら、オニオンに戻していいぐらい。
 青ピクミンに構っている間に、拠点横の土壁やブタドックリがうろつく砂地へ降りるためのスロープ2つを赤ピクミンでかけておく。
 砂地を通るほぼすべてのパーツを赤ピクミンだけに任せれば、ブタドックリは倒さなくてもよい。ただし水際にいるマロガエルは陸に誘い出して倒しておく。
 初日は岩壁開通やスロープを仕上げつつ、拠点近くのオートマチックギアや砂地の奥にあるグラビティジャンパーを回収。パンモドキの相手は、宇宙船近くにオニオンを構える黄ピクミンや赤ピクミンにさせたほうがいい。
 あと、この日のうちに間欠炎の手前にある黒い土壁の開通と、奥にある長いスロープは完成させておくほうがいい(今回は日没のカウントダウン1ぐらいまで粘ってなんとか間に合った)。
 2日目の回収作業を手早くするためにも、この日のうちに導線は可能な限り確保。特に拠点横の岩壁と、赤オニオン側にある黒い土壁。
 爆弾岩は、グラビティジャンパーの奥にある隠し場所から拾い、高台にピクミンを投げて合流する。隠し場所のそばにあるスロープは無視していいかも。


 4日目(遭難地点)→ポジトロン発電機回収は半日もあれば余裕。なんなら土壁を放っておいてもいいぐらい。
 余った爆弾岩で陸にいるヤマシンジュを倒し、青ピクミンを80~90匹くらいまで増やして草むしり。紙箱手前にいるコガネモチでエキス稼ぎとかしちゃったりして、大水源までに花ピクミン量産!
 赤50、黄20、青80匹ほどいれば30パーツの回収は多分できるんだけど……今回は思いきってヤマシンジュ1個20ペレット、10ペレットを青で回収しちゃいました。


 5日目→希望の森2日目。青ピクミン必須の3パーツ+ノヴァブラスター(拠点から一番遠くにある)の回収。
 朝一番に青ピクミンで橋を全てかけることで1テイククリア! ちょっとヘビガラスに食われたのが痛かったかな。
 放射線キャノピー付近にいるクモ(?)は倒さなくてもパーツ回収可能。オリマーさんが体を張ればいいんだよ。

 6日目→樹海のへそ2日目。ダマグモにてこずって3テイクぐらいやりました。黄ピクミン6~7匹で戦うのが一番いいかな。
 朝のうちに水辺からノンダイオキシン(運搬コスト青40)を岸まで引き上げておき(マロガエルはオリマーさんが体を張れば戦わなくて済む)、スロープ付近に待機させておいた赤40+黄色15を連れて、間欠炎が吹き荒れるエリアへ。ノンダイオキシンは、リブラとアナログコンピュータの回収が終わった後で拠点に帰ってきた赤ピクミンたちで拾う。
 リブラを下ろした黄ピクミンには、そのまま爆弾岩を運んでいただき、ダマグモのエリアへ続く黒い土壁と白い岩壁の開通&ダマグモ撃破に尽力していただきます。
 ダマグモ戦のちょっと前ぐらいには、リブラとコンピュータは回収されてるかな。
 ボケナメコ(オメガスタビライザー)は、ダマグモがいるエリア側から高台を飛び降りて回収しにいく。帰りはマロガエルだけ誘きだして倒しておく(オリマーが近づかなければ、ウジンコやトビンコは出てこない)
 ダマグモマロガエルの処理にもたつくと、オメガスタビライザーが日没に間に合わなかったりするので注意~。



 7、8日目(大水源)→初日に橋や岩壁の開通、陸生物やイモガエルを倒しておく。サライムシ2匹は早めに見つけ出して、徹底的にしばき倒します(笑)
 確か、一番重たいのがグルーオンドライブ(50匹)で、本当は初日に両側から橋を繋いで回収すべきだったんだけど……なんだかんだで取りそびれて、2日目にめちゃくちゃ響きました。
 バウスピリット付近にある白い土壁とスロープは、白い岩壁の横にある棒と間欠泉(爆弾岩の隠し場所あたりにこっそりある)を使って内側から開通。






 9日目(最後の試練)→慣れれば半日作業。青80ほど出して両側から橋をかける。合間に黄色10で爆弾岩回収と岩壁の開通。赤10で間欠炎の通路を通って紙箱を押す。
 ラスボスのおっきいデメマダラさん、赤50で殴るなら爆弾岩3個ほど必要かな。青80をそのまま連れて行くなら、5個ぐらい食わせるべきかと。

 というわけで、なんとか9日クリアー!
 そのうち0犠牲9日クリアとか目指したりして……あ、少数クリアもいいな~! 全色40匹ずついればいけるかな?


 はい、現場からは以上で~す。