6月22日に、「オスプレイいらない!習志野・八千代・船橋ネットワーク」(略称:オスプレイいらない3市ネット)の主催でJR津田沼駅前にて3市合同の駅頭宣伝を行いました。
 

通常は毎月10日に3市各自で統一行動として各地元でオスプレイ飛行に反対する定例駅頭宣伝ですが、国際ジャーナリストの伊藤千尋さんの「世界と日本の平和・希望はどこにあるのか?」を演題にした講演会が来る7月28日に船橋中央公民館講堂にて予定されており、主催側として3市ネットの合同駅頭宣伝となりました。20名が参加しました。
 

 

ビラ配布とともに参加者のリレートークが行われ、八千代市からも三田市議、飯川市議が発言しました。駅前を歩く市民も注目。「知人に渡すから、もっとビラをください」と声をかけてきた女性や、「欠陥が明らかなのに飛行させるなんて、おかしい」と話してくれた若者もいて、注目されておりました。
 

オスプレイは、ついに17機全機が木更津暫定基地に揃い、今後は佐賀空港に移送されます。そして、いよいよ本格的な飛行が開始されます。考えただけでも恐ろしい。墜落して多くの命と財産が失われた時に政府はどう責任をとるつもりなのか。
 

「どこの空にもオスプレイはいらない」の声をさらに拡大させましょう。