投稿が遅くなりましたが、去る10月29日、「オスプレイ いらない!習志野・八千代・船橋ネットワーク」による5回目となる「オスプレイいらない!市民集会」が船橋薬園台公園にて開催され、約350名の参加がありました。
 

事務局からは「木更津に配備された陸自オスプレイの主たる訓練候補先の一つだった習志野演習場に未だ一度も飛来させていないのは、この住民・市民の声の力である」と、これまでの取り組みの成果を確認しつつ、今後もさらなる運動の継続と発展を訴えました。また、基地問題に取り組み続けてる木更津、立川、百里の市民から連帯の挨拶がありました。
 

当日は右翼団体の街宣車や妨害がありつつも、集会とパレードが毅然と貫徹されました。
 

岸田自公(維)政権が推し進めようとしている平和憲法の改悪や、防衛(軍事)予算の倍増化等に見られる「戦争する国」づくりを国民的運動で阻止しましょう。