八千代市長選挙の告示まで残り5日となりました。市民が主役の市政を実現する会は、12月に出馬表明した桜井よしのりさんを擁立することを決め、約5か月にわたり全力で支援してきました。

これまでの仕上げのイベントとして、去る5月9日に「がんばれ桜井よしのりさん!&ミニコンサート」が勝田台文化センターにて開催され、約100名の市民が参加しました。

 

第1部のミニコンサートでは、女性サークルによるフラダンス。フラはハワイ語で「踊り」という意味。ゆったりと踊るフラは、癒しのダンスとして注目されているそうです。

次はアルパ演奏。ハープに似ていますがハープよりも小型で、南米の太陽のようなきらめきと暖かさを感じさせると言われています。いずれも素晴らしい踊りと演奏で、会場の皆さんが堪能することができました。

第2部では、事務局の大崎さんから「市長選を取りまく情勢報告」がおこなわれ、続いて「桜井さんへのエール」として、桜井さんを励ます年金者の会や、新日本婦人の会八千代支部からの元気の出るメッセージ。続いて、お待ちかねの桜井さんからの決意表明があり、会場からは満場の拍手がありました。

 

今回も言葉のひとつひとつに実直な人柄が出ていました。市政の指導者に必要なのは正しい政策と実行力。そして、市民を裏切らない真摯な人間性です。桜井さんには、そのふたつが備わっていることが確信できました。

 

最後に事務局から選挙戦に向けた行動提起があり、最後に団結ガンバローで締めくくり、参加者全体で市長選勝利に向けて全力を尽くす決意を固めることができました。