手塚たかひろ日誌 -11ページ目

手塚たかひろ日誌

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」事務局長手塚たかひろのブログです。市民のひろば「ひこばえ」で生活相談も行っていますので、お気軽にお越しください。

 10月12日(土)午後7時から、語る集いを開催。私からは、9月議会の報告、議会基本条例制定へ向けての進捗状況と私の意見書などの報告。その後、教育委員会の資料、全国学力テストの枚方の結果をもとに議論が盛り上がった。


 テストの点数が良ければ学力が高いという風に、学力とはテストの点数で計られるものなのか。

 全国学力テストの傾向と対策で点数を上げても、学力が上がったと言えるのか。など、子どもが成長するための学力とは何か。もう一度問い直す必要があるとおおむね意見がまとまった。


放射能被曝に関して、次のような学習会が枚方で行われます。案内チラシはホームページに掲載しています。


10月29日(火)10時から12時 福島原発損害賠償訴訟原告を囲む集い 枚方市サンプラザ生涯学習市民センター 「森松明希子さんのお話」 

  主催 放射能から子どもたちを守る枚方の会


11月2日(土)18時から 放射能から子どもたちを守りましょう ・・入江医師講演会・・

 枚方市サンプラザ生涯学習市民センター 視聴覚室 

  主催 放射能から子どもたちを守る枚方の会

本日は、台風の影響で 朝は一時的に強い雨が降りましたが、今は青空も見え陽もさしています。


10月7日から枚方市議会決算特別委員会を開催中です。決算委員は14名、無会派の私と同じく無会派の保守系議員は、委員会に出られない慣例になっています。今回の、委員会 持ち時間をかなりあまらせた議員もおられたようです。


平和がいちばん76号(10月15日号) 手塚たかひろ議会報告10号をホームページに掲載しました。

平和がいちばんの主張は、「原発事故収束・増税・秘密保護法 大嘘をつく安倍政権」について掲載しています。


私の、ホームページアドレスは以下の通りです。

http://www.tezukatakahiro.com/

手塚たかひろ日誌

 10月5日 枚方市岡東公園で多文化フェスティバルが行われた。

連れ合いや若い仲間ともに、「マブイの店」を出店。沖縄物産やジュゴングッズの販売や月桃歌舞団の「本当のフクシマ」の写真展示も行った。

 舞台では、沖縄の踊り、チャンゴ フィリピンの踊り など、アジア各地の踊りや物品販売などが行われた。最近、ヘイトクライムなど、外国人を差別、排除する動きが強まっている。

 お互いの文化を知ることは、言われのない差別、排除がおかしいことが自然に分かる。違いを認め合い地域でともに生活することができる、当たり前の社会を大切にしたい。