温泉の多い熊本県阿蘇郡小国町。


その中でも岳の湯温泉はいい!


岳の湯温泉は相当標高の高い所らしく、下界と比べたらずいぶん気温が違うくらいだ。




岳の湯温泉の「豊礼の湯」は色がとても美しい。




マニアック温泉館


このコバルトブルーを見よ!




美しい山々とコバルトブルーの対比が綺麗だ。




ほのかに硫黄を感じ、口に含むとやや塩味を感じもいい。




山の中の温泉なのでなかなか行きにくいですが、このコバルトブルーの温泉にはそれだけの価値はあるはず。




なお家族風呂は24時間営業です。すごい!




[住所]熊本県阿蘇郡小国町西里2917


[時間]7:00~23:00(家族風呂は24時間)


[料金]500円 (家族風呂…800~1200円)

2005.3.19訪問

北海道に行ったらやはりジンギスカンを食べないとね音符

マニアック温泉館

十勝帯広空港に近い「白樺」。

昼どきには行列のできる人気店。

帯広近辺の人はみな知っているはずだ。

白樺はタレに漬け込んだジンギスカンではなく生ラムのジンギスカンを食べることができるお店だ。

メニューはジンギスカンとライスくらい。


マニアック温泉館
ジンギスカン鍋も白樺の刻印の入ったやつで鍋だけみてもなんかうまそぅ~な雰囲気が。


即座にジンギスカンを注文する。


マニアック温泉館
とりあえず様子見で1人前。

腹ぺこの私には少々少ないかな?


マニアック温泉館

焼き始めると一気にいい香り。
服に匂いが染み付いちゃいそうだけどきにしない音符


生ラムのジンギスカンは臭みもなくどんどん食べられちゃうほどうまいっ!

ジンギスカンは臭いという偏見のある人もここならば食べられるはず。

ジンギスカンってこんなうまいもんなんだ~。


さらにタレもうまい。

どちらかといえばフルーティな甘いまろやかなタレはそれだけでご飯が進みそうだ。


即座にもう一人前おかわりしたほど。

ジンギスカンの名店です。

帯広へ行くなら「白樺」は外せない。


帯広の温泉巡りのアクセントにジンギスカンの「白樺」を。



じんぎすかん 白樺

[住所]北海道十勝郡帯広市清川町西2線126番地

[時間]11:00~17:00(月曜休)

2009.3.22訪問

「オンネトー」といわれてもなんのことか分からない人も多いだろう。

「オンネトー」はアイヌの言葉で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」という意味らしい。
北海道三大秘湖とのこと。


そのそばの雌阿寒温泉温泉は非常にいい温泉地だ。


マニアック温泉館
「オンネトー温泉景福」はそのなかの一軒。

非常にいい浴室を持った宿だ。

露天風呂ももちろんだが、なんといっても内湯が秀逸。

マニアック温泉館

高い窓から光注ぐ浴槽は幻想的だった。

天気がよく、太陽の角度もよく、雪で乱反射した光がたまたま素晴らしく輝くていたのかもしれない。

なんと運のいいことか。


さて、泉質は石膏系の硫酸塩の苦味を感じる温泉。


やや石油臭と硫黄が混じった感じの香りも個性的でいい!


お気に入りになりそうな温泉でした(≧∇≦)


[泉質]含硫黄-マグネシウム・カルシウム・ナトリウム-硫酸円塩化物泉(硫化水素型)(弱酸性低張性温泉) 41.1℃ pH5.6 450l/min 4.256g/kg

[住所]北海道足寄郡足寄町茂足寄162-1

[時間]10:00~20:00 

[料金]300円
2009.3.21訪問


野中温泉は十勝から足寄通って阿寒湖へ向かう際、立ち寄るにはぴったりの温泉だ。

国道241号の十勝と釧路を隔てる足寄峠に程近い山間の温泉地。


国道241号は流石にしっかり除雪してあり快適なドライブ。
しかし…野中温泉への県道へ入ると…何これ!
真冬じゃん!
暖冬の3月とはいえ、一本脇道に入るとまだまだ危険な北海道ですあせる

そろそろと約3km進むとそこが雌阿寒温泉。


この先は除雪してないので1mくらいは積もってました。


マニアック温泉館

まずは野中温泉YH。

大自然の中のユースホステルですね。

古めかしいですが、多くの旅人が泊まったであろう味のあるYHです。


マニアック温泉館
温泉はカランもシャワーもないシンプルなもの。
漂う石油のような硫黄臭が濃厚な温泉の雰囲気を漂わせております。
口に含むと石膏系の苦味を感じます。

僅かに塩味も。

石膏泉としての特徴がしっかりとでているのが非常によく、シンプルな浴室もポイント高いです。

泉質を味わうには申し分ない名泉です。

[泉質]含食塩含石膏硫化水素泉(緊張性低張性高温泉) 43℃ pH6.4 550l/min 4.52828g/kg

[住所]北海道足寄郡足寄町茂足寄59

[時間]7:00~19:00 

[料金]200円
2009.3.21訪問

札内ガーデン温泉はなんとパークゴルフ場「札内ガーデン温泉パークゴルフ場」に併設された温泉。


ゴルフと温泉を共に楽しめるというわけだ。


マニアック温泉館

十勝川のほとりのこの温泉はまるで夜の闇の中に佇むラブホテルのよう!

お城のようで、派手にライトアップした姿はちょっとねぇ…(笑)


変わったこの中世ドイツ風建物は「富士ベアーランド」の敷地内につくられた「ヴュホーク城」の建物だったのだとのこと。

富士ベアーランドってなに?

初めて聞きました。


温泉はなかなか人気。

結構込み合っている。


紅茶色した温泉はなかなかだが、この近辺では一般的なレベルのモール泉と言ったところだろう。


でも、深夜までやっているし使い勝手がいい施設ですね。

[源泉名]札内ガーデン温泉

[泉質]単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 43.3℃ 

[住所]北海道中川郡幕別町札内北町55-2

[時間]10:00~24:00 

[料金]800円
2009.3.21訪問