ブログ594回目、春夏物充実作戦(その3) | シミーノのブログ

シミーノのブログ

主に趣味・プライベートの出来事を掲載した内容です。
・ファッション
・グルメ
・観光旅行
・プラモデル作製
・スポーツ観戦
・ライブ観戦

こんばんは、シミーノです。

3月9日(土)に名古屋市の栄の繁華街へ春夏物を見に行った話の続きです。

栄の三越百貨店のメンズフロアでフェリージのショルダーバッグを購入した後、三越百貨店南隣のラシックへ移動し、イタリア料理店の麻布ダノイへパスタと肉料理のランチを食べに行きました。

パスタは、牛肉のミンチ状のミートソースのスパゲッティーニで、ガッツリした肉の味わいが食欲を増幅してくれました(笑)。

肉料理はカナダ牛のロース肉のグリルで、脂身の少ないカナダ牛のロース肉はくどくなく、美味しく頂けました。

一緒に添えてあった、ポテトをペースト状にした物と合わせ、美味しく頂けました(笑)。

「牛肉って、日本だと脂身が霜降り状にしっかり入ってるのが美味しいイメージがするんだけど?」

肉料理の仕方次第だと思います。

脂身の入った肉料理って、こってりした味わいを加味できるけど、味付けによってはくどくなる場合があります。

一方、脂身が少ないと淡白な味わいになりやすいけど、肉本来の味を楽しめます。

特に、健康を考えるなら、脂身の少ない方が体脂肪が付きにくいはずだし、肉の栄養分を効果的に取れると思います。

「例えるなら、脂身たっぷりの豚骨ラーメンか、脂身控え目な塩ラーメンのどっちを好みで食べるかってとこだな」

はい、そこは食べる人の考え方次第ですね。

そんな訳で、ランチを堪能した後は、ラシックの各ショップを散策しました。

3月に誕生したラシックは今年で8周年ということもあって、あちこちのショップで8周年記念の限定アイテムが登場しました。

ちなみに、レストラン街の各店も限定メニューが登場してました。

「限定メニューって、どんなの?」

例えば、名古屋めしでお馴染みの海老をメインにした料理や、牛肉やトンカツをうなぎのひつまぶしみたいにして食べる料理や、隠し味に八丁味噌を使ったりしたり、名古屋コーチンといった地元の食材を使ったのとか、色々です。

それと、スウィーツだと、小倉トーストでお馴染みの小倉あんを使ったのが多いです。

あと、ファッション店舗だと3月にオーダー会や受注会をやったりとか…。

「ああ、そう言えば、先週トゥモローランドでベストをオーダーしたんだよな」

はい、ベストな選択を8周年の出だしで…。

「同じ駄洒落はくどいから、駄目だし!!」

(次回に続きます)