第31回「阿佐谷EDO弁サロン」2023年10月19日 | 占子の兎活動日記

占子の兎活動日記

占子の兎へようこそ。
公演情報、稽古場日記を随時更新中。

 

第31回「阿佐谷EDO弁サロン」2023年10月19日

《15時ー17時クラス》

 

今月のテーマは「節」。

午後クラスは女性のみでした。

落語演目「思い出」を役を変えながら読んでいきます。

せっかく人数が少ないので、ホワイトボードを使って「節になる」をやりました。

田中千禾夫「物言う術」

○言葉の濃度

「僕は① 今日② 学校へ③ 行きました④」

どれをいちばんを立てるのか。濃度を濃く喋るのか。

○立てる場所が違うと節になる。

〜休憩〜

休憩後は落語演目「幽霊そば」

○どこを立てるのか。

○倒置法で書かれているところは、なるべく切らない。

 

《18時ー20時クラス》

 

夜クラスも女性のみで。

「思い出」から。

1回通して読んだ後、「幽霊そば」へ。

○随分皆さん上から出てくるようになりました。

夜クラスでも濃度の説明。

○できるだけお尻で喋らない。

最後は久保田万太郎「加勢」。

立てるところを意識して、一人喋りに挑戦しました。

 

次回来月は11月16日(木)です。

皆さまのご参加お待ちしております。