今の自分の大前提を考えよう | 思考の散歩道

思考の散歩道

毎日いろいろなことを考えています。そんな思考の散歩で感じたことを書いていきます。

私が通院している大学病院の新棟がこの5月に完成していままで使っていた病棟は閉鎖され、全ての機能が新棟に移りました。そのため病院の出入り口とバス停が100メートルほど移動することになりました。


さて、たった100メートル病院の出入り口とバス停が移動しただけですがそれにあわせて処方箋薬局の大移動がありました。


たった100メートル、五輪選手なら10秒。一般人でも20秒走ればいい距離です。でもたった100メートルの為に今まであった全ての処方箋薬局が移動することになりました。


なぜか・・・・・



それは処方箋薬局が今の経営状態を維持する大前提が「立地」にあるからです。


事業のコンサルタントをする時に一番最初に見るのは、この企業の成立する大前提は何かです。大前提が崩れたらどんなに頑張っても上手く行きません。立地が大前提だった商売で立地が悪くなったらどんなにマーケティングしても意味がありません。



これは人にもいえることです。



今の自分のライフスタイルが成立している大前提は何か考えてみたことはありますか。



多くの人の場合「あなたの今のライフスタイルを成り立たせている大前提は○○ですよ」と言うと「当たり前、そんなのわかっている」と全く分かっていない反応が返ってきます。


以前ここに「専業主婦の小遣い稼ぎ」と書きました。実際に彼女たちは人生を楽しんでいます。社会貢献に参加していると言う人もいるでしょう。多くの人たちと関って毎日を過ごすことを楽しんでいる人もいます。


では彼女たちの今のライフスタイルが成立している大前提は何かと言えば当たり前のことですが、御主人が会社などで必死に働いているからです。御主人が稼いだお金を家に入れなくなったらそのライフスタイルは崩壊します。


次に私のケースで説明すると、妹と少し広めの一軒家で住んでいます。お金は2人とも働いているのでお互いが依存し合うことはありません。この状態で今のライフスタイルを成立させるために私は妹に常に感謝をしています。心の中で思っているだけではダメです。行動にしています。


それでも妹は私に不満があるみたいです。ありがたいのは妹は「じっと耐えて我慢」するタイプではないことです。その都度不満が爆発しますのでその都度私が対処すれば大爆発には至りません。つまり今のライフスタイルは維持されることになります。


我が家の今のライフスタイルが成立する大前提は「兄妹仲良く」です。



簡単なことではありません。距離が近いこと。毎日顔を合わせることから「当たり前」が放って置くと増えていきます。そして相手の感情を感じる力が落ちていきます。これが一番恐ろしい。



もし妹がその都度爆発しなかったら・・・・そう考えると感謝ですね。小さな不満を溜め込んでいく人は爆発したら全てを吹っ飛ばすエネルギーを持っているものです。


ここで昨日の記事との関りになります。


一見すると昨日の記事と矛盾するようなことが書いてあると思われるかもしれません。


昨日の記事は衣食住が保証された日常が当たり前になっていくと本当にやりたいと思うことがあっても何だかんだと理由をつけて衣食住の保証を人は選択するものだと言うことです。そうして「情熱」は喪失する。



幸なことですが、今も昔も楽はしていませんし、それほど贅沢もしていません。私の場合、今の「兄妹仲良く」の前提が壊れても「保証」を選択しなければならないという不自由さはありませんし、またこれを守るために情熱を喪失することもありません。


知らず知らずのうちに相手に依存をして、楽をしていると楽していることも感じなくなります。人とはそういうものです。


あなたの今のライフスタイルが成立している大前提についてもう一度考えてみましょう。気がついた時は手遅れなんてことにならないように。